コーヒーと備長炭

 研究室の飲み会でした。
 さておき、私のコーヒーへのこだわりは、まあ、それなりに前からここを読んでいただいている方にはわかると思うんですが、最近の話をしておきます。
 まず、なんて言うか、このあたりは水がおいしくないです。ものすごいカルキ臭。こんなんじゃ、いれたコーヒーもまずくなるのは当たり前。いくら入れ方に問題があるといってもね。そんなわけで登場したのが備長炭。かなり効果的。思いっきり脱臭してくれました。いやなにおいは完全に飛んだ。そのおかげで、今は料理に直接使う水はすべて、備長炭を浸けて、悪臭を取り除いた水を使っております。一度気になるともうどうしようもなくて・・・
 んで、最近のコーヒー事情は、といいますと、豆は通販しました。100gで、250円とか300円とかいう感じの豆を4種類ほど。これを、その時の気分で飲み分けられたらいいな、とかそんな優雅な理想を持ちつつ、
 そして、ついに買いました。コーヒーポット。700cc用なので、思ったほど入りません。濾過器とカップを暖めて、注いでちょうどいいくらいでしょうか。とにかくそんな感じ。
 湯の注ぎ具合はというと、全然うまくないです。まだまだ、しばらく修業の時間がいりそうですね。もっとおいしいコーヒーが入ると思うんですけどねえ・・・(今でも、それなりだとは思いますが、豆のおかげで)
 最後にコーヒー日記(などというたいそうな名前がついた、いわゆる記録)より抜粋。・インドモンスーン
 (300円/100g)
2002/3/16
 10g弱
 コーヒーメーカー
香りは非常によい。コクもあるけど、もうちょっと濃い方がよいかも。
・炭焼き
 (250円/100g)
2002/3/20
 10g強
 ペーパードリップ
うずまき難しい・・・成功の出来栄えってどういう感じだろ?