いい天気

 でしたね。ほんとに。
 今朝は、企業の適性試験のため京都駅の方に行っていました。試験の方はというと、やっぱり、これって理系有利だよな、とか、プログラム経験者有利だよな、などと思いながらも解いてました。そういう業界だからそれでいいんですけど。アルゴリズムみたいな数学的思考に縁のない人とかは、必死で試験勉強とかするのかな?と思ったり。
 話が逸れましたが、んで、帰りはのんびりと鴨川沿いをサイクリング。ほんと気持ち良かった。ちょっと暖かすぎで、汗ばんでましたけど。ちょうどお昼時なこともあって思ったより人がいました。ちょっとしたハイキング気分なんでしょうね。釣りをしている人もいたりして、なんだかこののほほんとした空気が街のすぐ脇を通ってると思うと、さすがは京都です。
 最近は中心街に行く時も、わざわざ川沿いに下りてから、進むようにしてます。だって、なにも人込みの歩道や排気ガスの中を進まなくても、気持ちのいい風に当たって、水鳥の群れを横目で見ながらのんびりいけるんですからね。
 ただ、問題としては、自転車だと、自転車で川沿いへ下りたり上ったりする場所ってそんなにあるわけじゃないので、まあ、だいたい目的地付近で、そのあたりの階段を自転車担いで上がってます(笑)もうちょっとちゃんと、スロープのある場所を把握できればいいんですけど、というか、もっとスロープ増やしてよ>京都市?の方
 戻ってきたら、そういや、今日は後期試験だったようで、試験を終えた学生さんたちの集団にうまくもまれてしまった。朝もそうだったんですけどね、ちょうど試験前頃の時間に大学を通ったから。試験の時は大学前にやって来る車がかなり危ないんで大変です。あ、車っていえば、入学手続きの時とか、結構駐禁とられてました、保護者の方が。可哀想に、というか自業自得ですが。
 なんだか、ちょっとまとまりのない独り言になってきたので、この辺で。