春?

窓の外は/赤い生命が/頑張っているから・・・
一寸の虫にも五分の魂じゃなくて/ミクロの生物にもマクロの生命だから・・・
淡色の風景に/冷たい風に/ぬくもりを与えてくれるのは/たくさんの赤い生命たち
ほんのりとした赤みが/ほんのりとした香りが/生まれでる生命達に/元気を与えてくれる
春が来る
("Spring"
 「詩華」より)

 最近暖かいですね。また、明日から、下り坂みたいですが。でも、今朝鴬の鳴き声をきいた時は、やっぱり季節の変わり目をひしひしと感じました。早く梅を見に行かないと。今度は満開の梅がいいですね。どこにいこうかなあ・・・
 ついに3月になってしまって、なんだかもう京都に来て1年経ってしまいそうです。早いもんですねえ。なんか不思議な気分です。ずっとこの地にいられるといいな、とか思ったりすることもある今日この頃です。