耐久セミナー

 今日は大変な一日でした。うちの研究室と同じような研究をされている他大学の先生がいらっしゃるということだったので、それでちょうど学会前だし、意見交換なんかをしようということで、始まった一日耐久セミナー。
 朝11時から12時半まで午前の部。修論の話あり、学会へ向けての共同研究の話ありの午前中。で、1時半から午後の部開始。その先生の話と議論が2時間ほどあったあとに、またうちのところの研究の話。そのあとようやく僕が今週頑張って用意していた論文紹介。この頃にはみんなの体力もだんだんと力つきてきてました。んでもって、さらに修論、卒論の話も交えて、全部終了したのが5時半。そりゃ疲れますよ。まあ、しかも半分くらいの話は何度も聞いたことのある話だったので、これもまたなんですねえ、という感じでした。とはいえ、席を外すわけにも行かないですしね。
 でもそんな感じで、どどっと時間が過ぎたおかげで、問題だった論文紹介セミナー自体は結構、前回と比べると比べ物にならないくらいにスムーズに終わりました。よかったよかった。
 これでようやく一段落です。あとは学会に向けて前進あるのみって感じなので。この連休はちょっと放心ですね。のんびりすごそう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*