同音異義略語

 以前もこんな話題をしたことがありますが、前回は「同音異義語」ということで、今回は身の回りの「同音異義略語」について考えてみましょう。●E.S.S.:
1)English speaking societyだったか?
2)Extended self-similarity(拡張された自己相似性)いや、わからなくて当然。今の研究分野です。はい。●PS:
1)プレイステーション:説明不要。
2)postscript:印刷の形式ですね。もっとも一般的。
3)PhotoShop:いわずとしれた、アドビの製品。ソフト関係はこういう略語多いです。(AI:おなじくIllustrator。FW:FireWorks。DW:DreamWeaber。などなど)●UG:
1)ユーザーグループ:同じ穴の狢の集まり。
2)アップグレード:アップグレード版のソフトのことが多いです。
3)アンダーグラウンド:地下です。(笑)これがあるせいでいつも「UG」って見ると、びくっとします。●SE:
1)システムエンジニア:これが一番普通かな?
2)スペシャルエディション:iBookSEなどなど。
3)セカンドエディション:Win98SEなどなど。
番外編:
●CTRW – CDRW:
耳にきくと非常に似ているので、混乱を招きます。微妙に異なっているから、余計にあれ?っと思ったり。最初きいたときは耳を疑った。ちなみに、CTRW:Continuous-time Random Walk(連続時間酔歩)って事で、これも今研究しているやつ。CDRWは説明不要ですね。
まあこんな感じで、またたまってきたら紹介するかも。