PHS

 最近周りで使ってる人ほんとに減りましたね。とはいえ、僕はずっとPHSユーザですけども。いくつかちゃんとした理由はあるんです。というかあったんです。ご存じのようにモバイルも使うので、外でのデータ通信もざらだったわけで、以前のように携帯電話の9600bps通信なんてとてもやってる場合じゃないわけです。PHSなら64kbpsだし。でも最近は携帯でも多分この速度出てると思う。というか、最近は携帯は電話機=情報端末という方向に向かっているし、PHSは電話機としてではなく、単にパソコンなどの端末をネットにつなぐ道具としての道を究めようとしています。そういう意味では、うまい具合に共存しているのだろうか?
 といいつつも、PHSを電話機として使ってる人間の一人なんですが、だってねえ、なにが違うかっていうと、なにも違わないんですよ。Eメールだって普通にできるし、通話自体も問題ない。それで携帯よりずっと安く押さえることもできるっていうなら、PHSでしょ、当然、といいたい。今時、「PHSってつながるの?」とか「Eメールできるの?」はないでしょ。とは思う。2年以上前からEメールはできてますよ。
 さて、僕がDDIのH"を使うようになってから、もうすでに2年以上が経ちまして、その間ずっと同じ電話を使っていたんです。最近やっぱり電池の消耗が激しいし(といっても1週間はぎりぎり持ちます)、そろそろ換え時かな、と思っていた頃に、ちょうど出ました新機種。そして出てすぐに機種変更に行って来ました。んで、順番待ちでした。というわけで、今日ようやく変更できたんですよ。12月21日に発売で、23日くらいにお店に行って、今日やっと順番が回ってきました。
 カラー液晶とかって確かにいらないといえばそうなんですけども、でも液晶が見やすいのはいいことです。字も鮮明になったし、画面も明るい。ちょっと大きくなったんですけどね。まあ、よしです。
 まだしばらくはPHSを使い続ける予定。KDDIさん、PHS電話機事業をやめないでね。ちなみに、http://www.ddipocket.co.jp/syohin/i_kx-hv200.htmlこんなやつです。