ぶらぶら

 ベーシストモドキを見ていただければわかりますけども、まあ、今日久しぶりにレッスンなるものを受けてきました。その話はさておき、先生の家まで、僕のところから、自転車と電車で計1時間半くらいかかるんですよ。電車は1時間くらいかな。乗り継ぎ2回で。こういうのって今までないことだから、結構楽しい。福岡にいるときってほとんど電車なんて乗らないですからね。乗っても地下鉄で、しかも10分とかそういう感じ。やっぱりこっちに来てから、大阪に行く用事があると、ぷらっといけるもんだから、よく電車に乗ります。
 ふと思うと、ここ1週間で、大阪に行ったのは3回です。それもどうかと思う。交通費がかさむ・・・でも時間的には、よく考えてみると、家から、九大箱崎地区までバスで行くときに、道が混んでるときとほとんどかわらんくらいの時間なんですよね。電車に乗ってる時間は。そう思うとやっぱり近いのかもしれない。
 それもさておき、いつもは区間の端から端まで乗ってるから、寝て起きたら終点、で全然問題がないんですが、今日は途中で乗り継ぎをする必要があるので、うかつに寝れません。30分とかあっという間に経ってしまいますしね。なんで、持ってきた本なんかを読んで、のんびりと時間を過ごしてました。これはバスではできなかったこと。バスだと揺れがひどいから酔うんですよね。電車ならまあ大丈夫だから。ちょっとうとうとしたりもしていたけど・・・
 いやあ、こういうのもいいもんですね。通勤とか通学になるといやになるんだろうなって思いはするけど、そういうわけじゃないから、のんびり電車に揺られているのはいい感じ。のんびりってほどでもないですが、特急とか急行とかばかりだし。
 うーむ、なんていうかまとまりのない話になってきました。そろそろ帰省の荷物を準備したりしようかな。なにを持っていかないか決めないと。。。