突然

 今日もいつも通り?図書室に行って作業をしてました。ちょっと、プリンタやら増えたこともあって、配置そのものを変更したんですよ。だから、力仕事の方が多かったかも。
 まあ、それはさておき、5時過ぎに終えて、研究室に帰還。明日は例のゼミの日なんですが、教授が今日の夕方から出張する予定なので、今日はさっきまでやってた計算の続きを一通り終わらせてから帰ろう、と、帰りにスーパーよって、なんか作ろうかな、と思っていたんですけども、部屋に戻ってきてメールを読むと・・・なにい!明日のゼミあるの!ああ・・・ほとんど準備してないのに・・・今週末にやろうと思っていたのに・・・ちなみに、教授はもちろんいないので、助手の人が見てくれるそうです。
 助手とは同じ部屋でして、僕と同じくやや困りぎみ。いきなりゼミを押しつけられてもねえ・・・「どんな感じでやってるの?」なんて聞かれました。今から予習するのは一緒なんだろうな、と。一安心、していいのだろうか。
 なにしろ、今週はゼミ・セミナーの類がいっさいない予定だったので、明日の午後もそれに合わせていろいろ予定を立てていたんですけど、それもうまくいかないし・・・しかも、担当してるところは難しいよお・・・
 教授の突然のメールで予定を狂わせられることは今に始まったことではないので、さほどの驚きはないですけども、実害は十分。といってもはじまらんので、がんばりましょう。