金閣寺

 にいきました。昨日くらいに見た予報では、晴れ、でしかなかったんですが、いざ、外にでてみると、なんだか雨が降った様子もあるし、どんよりとした曇り空。どうなるかわからんけど、とにかくいってみようと、ちょっと賭け的に自転車をこぎ出しました。たまに顔に水滴が当たったりして、かなりやばめな雰囲気ではあったんですが、結局そのまま持ちこたえまして、30分後くらいにはとりあえず無事に目的に到着。そうそう、昨日がジョン・レノンの命日だったので、今日のBGMはアルバム「Imagine」でした。
 人が多かったです。とても。団体さんがいくつもきてて大変だった・・・とはいえ、たまに太陽も顔を出したりして。天気的にはなんとかなったのでよかったです。ああいうところって、みんななにを目的にくるんでしょうね、と思った。すごいいい景色があるのに、見もせずに通り過ぎたり、パンフとかに載ってるような場所も立ち止まりもしない、とか。え、それじゃ、別に来る意味ないんじゃ?と思わずにはいられないこともしばしば。まあ、別にどうでもいいといえば、その通り。人の事は関係ないです。
 「金」って好きじゃないので、金閣の建物自体はほんとにどうでもいいんですが、あの池なんかは確かに絶景ですな。すごい気持ちよかった。紅葉もちらほらで、そこまで寒くもなかったし、いい感じでした。
 ざっと1時間くらいいまして、また同じ道を帰ります。帰りもまたいい景色をたくさん見ました。鴨川を渡るときに、ちょうど、川をのぞき込んでいる人がいたから、なにかと思ったら、白鷺が何羽も何羽もたまって水辺にいたりして、思わずシャッターを切ったり、そんな感じでした。
 毎日通っている吉田神社も、昼頃っていうのは、その紅葉が陽に反射して赤々としてますし、今日はほんといいタイミングでした。
 なんだか、そのあと、午後になると天気はもっと回復して、完全に晴れ渡ってしまったんで、それがちょっと残念ではありましたが。まあ、それはそれ。雨が降らなかっただけでもよしとしましょう。
 帰り着いたら、早速写真の整理です。ジョージウィンストンの「December」を聴きながら。40枚ほどの写真を整理しました。
 といった具合のいい休日でした。