アンケート

 大学生協から、アンケートを頼まれました。まあべつに断ってもいいんですが、図書券ももらえるみたいだし、というわけで、受けたわけです。まあ、そもそも、こういう自分の時間で答えられるアンケートは嫌いじゃないですらね。
 送られてきた封筒には、すでに図書券が入ってました。あら?手間を省いてますね。これで、送り返さない人もいるんじゃないのかな?とか思いつつも、早速取りかかります。
 さすが?生協というか、結構プライベートに踏み込んでます。もちろん無記名です。そもそも院生の生活についてのアンケートなので、そういうものなんですが、生活費の額とか、出資の内訳だとか、そういったものから、普段の生活、研究室の様子、それから、生協の店舗の評価、等々。量もそれなりに、それなりに。
 こういう項目がありました。「この半年で、研究のために買った参考書や、ゼミの教材などは、合計でいくらになりますか?」パソコンで家計簿をつけているので、こういうのは簡単に出てきます。「学業」カテゴリーの出資一覧を出してみますと・・・あれ?「本」っていう項目に対しては、たったの3000円くらいしか使ってない・・・これは、前期にゼミで使った本のことだよなあ、、、これ以外に本買ってないんだ。
 たしかにそうでした。専門書って高いでしょ?異常に。講義の参考書っていって5000円とかしてもらっても、なんだか買う気になりません。それに、全部を使うわけでもない。研究科の図書室(貸出期間1ヶ月)とか、研究室の本棚(期間無期限)とかにある本を借りてしまえば、だいたいすみましたしねえ。あとは、コピー。それも、研究室のコピー機を使うので、実費は0です。洋書なんて買うわけない。でも書き込みとかしたいから、借りた本ではそれはできないし、そういうわけでコピーです。
 そうした結果が、こう、半年間で買った専門書が1冊ということになってるんでしょうね。パソコン雑誌とかはまめに買ってるんですけどね。そういえば、今日も洋書を一冊コピーしました。なにしろ、他研究科の図書室から借りた本なので、期間1週間だし、そんな間に読み切るのは無理ですから。
 そんな感じでアンケートも終わり、明日にでもだしにいきましょう。
 この間レコードプレーヤーを買ったりしたことを受けて、小さな棚を一つ買いました。上にプレーヤーを置いて、下にレコードを収納できるようなものを。ついでにCD棚からあふれたCDも収納してます。少しはすっきりしました。あとは座椅子かな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*