Mozilla

 って知ってます?ブラウザの名前ですが。どこかでみたことがあるのではないでしょうか?
 まあ、たいていは、ブラウザっていうと、特に最近はInternetExplorerばかりになってきていますね。あとNetscapeも当然あるわけですが。これらのブラウザって、環境変数として、そのブラウザのコードみたいなのをみると、全部Mozillaのverいくつか、なんてことになってるんです。Mozillaっていうのは、簡単にいうと、元祖ってところでしょうか。だいたいがこれをもとに作られてます。Netscapeなんてのは、ほんとによくにていますね。
 なんで急にこういう話かというと、もちろんMozillaそのものも配布されているんです。それで、最近0.9.5というのが配布になりまして、これが実にいい。ついにタブに対応してくれたんですよ。タブっていうのは、つまり、ブラウザで開くウィンドウはたったの一つだけにできまして、その中に、たくさんのページを切り替えながら表示することができる機能です。Linux用のいくつかのブラウザでは以前からあった機能なんですが、他のOSでも可能になったのは、結構うれしいことです。
 WinでもMacでもLinuxでも、確かに個別にウィンドウをタスクやらドックやらに一時的においておくことはできますが、どうしてもネットサーフィンをしていると、いくもウィンドウがあいてきてしまって、どれがどれやら・・・それをきれいに整頓してくれるんです。だいたいウィンドウは一つしかないわけだし。
 と、口で言ってもなんですね。少なくとも上記の3つのOS用には出てますんで、是非おためしくださいな。僕も学校のMacでって思ってたんですが、なんとOS8.5以上らしくて、8.1なPB1400は断念です。X用は出てるんで、使わせてもらってます。いろいろ用途に応じて開いてます。Netscapeの6.1も。ホームページ作成の際の表示確認用とかになりますからね。
 そんな感じで、是非どうぞ。メニューとかは英語だけど、ちゃんと日本語でページはみられます。http://www.mozilla.org/
 カーネルコンパイルをしてみたんですが、2.4.13。そのあとADSLにつながらない。う~~む。