最近の動向

 というか、まあ、ホームページ更新してないですけど、リニューアルに向けてコンテンツはちゃんと書いてますんで、まあそのあたりからちょっと紹介をしておこうかな、というところです。
「ベーシスト」
 あ、何も変わってないです。注文したCD取りに行ってないし。ゲーリーのLPが実家から何枚か届きましたが。そのくらい。
「林檎人」
 いろいろあってます。G4は10.1と9.2.1で動いてますが、PB150とのLocalTalkがうまくいってません。なんでかな?とシリアルポートのドライバを配布しているサイトにもう一度行ってみました。注意書きをよく読んでみると・・・「なお、OSXはLocalTalkに対応してません」と書いてある。うぎゃあ。XではPB150とつなげない模様です。やっぱりSCSI-10BASEのアダプタとかいるみたいですなあ。もう売ってないから、市場ではかなりの値段で出回ってます。プレミア物だ。ジャンク部品のくせに。
 それにも問題があって、電源をADBからとるんですよ。でPBにはADBポートがついてない。別途ACアダプターを入手する必要があるようです。しかし、ちょうどいいのって、日本じゃあまりないみたいな感じですね。いざとなったら自作もありか?とか思ったりしてますが、さすがにそこまではしないでしょうね。(まあトランスつないで、ブリッジダイオードと抵抗で作れるんですが)
 Linuxの方はというと、来週にRedHat7.2がでるそうなんで、それを待ってます。今いろいろアップデートとかしても、それがでたら意味ないだろうし、それからまたいろいろいじろうかと。学校のサーバもいじってると、あのくらいのセキュリティがほしくなってきますしね。
「モバイラー」
 更新しません。(笑)わざわざネットに情報を提供するようなこともなくなったし、でもまあ、残してはおきます。モバギの情報としては、それなりにはなるかな、と。古い内容のページってよくなくなってるんですが、それでも必要としている人はいるもんですからね。(今、PB150の件で特にそう思います)
「写真館」
 撮ってないですね。これはやはり、撮ったらすぐに載せないと意味がないし。最近は夜が来るのも早くて、気がついたら真っ暗なもので・・・
 とまあこんな感じですか。だいたい10月中に移行できるか不安になってきました。がんばって、11月は自宅サーバの試運転期間にしたいんですが。