独り言

 いろいろあってます。
 とりあえず、昨日の夜、HDDがオークションで売れました。昼、ゼミが終わるって戻ってくると、長々と出していたチェリのCDも売れたようです。よかったよかった。
 帰ってくると、「たま」のCD第2弾が届いてました。1枚目のアルバムですね。今聴いてます。これも非常に懐かしい。「さよなら人類」とか「オゾンのダンス」とか入ってます。う~む、郷愁漂います。(違うか?)

 UNIXは微妙にLinuxとコマンドが違うので大変です。と思っていたら、Solarisも一応PC-UNIXなんですね。Linuxと一緒か。フリーじゃないだけ。とはいってもコマンドが違うのはそれなりに大変かも。
 とはいうものの、自宅のMacもXをメインにしたこともあって、sshなんかは標準でついてます。簡単に学校のネットワークにつながります。セキュリティも万全。ここからファイルを操作したりできるので、結構いいかも・・・と思っていたけど、それはそれで、共用のネットワークをいじるのは初めてなんで、なんだかちょっとびびってます。いや、かなりか?今までは、わからなくても、やってしまえば、どうにかなるさ!というのがあったんですが、まあそういうわけにもいかないので、慎重になってます。明日またいろいろ聞きながらやらないといけませんね。
 で、今は、そういいながらも、ローカルからアクセスしつつ、MacにXWindowを入れようともくろんでます。OSXはご存じのようにUNIXベースになっていまして、OSX上で、UNIXを使う、といった感じになるんですかね。まあ、やってる途中なので、何ともいえないところです。
 こんなことをしながらも、まだやるべきことはたくさんあって手一杯です。先週も、「この1週間乗り切れば」って思ってたけど、今も同じこと考えてます。この週末はかなり大変ですなあ。ああ、朝ゆっくり寝たい・・・