辞令

 というものがあります。まあ社会人になったら、いろいろともらう機会もあるのでしょう。
 今日、午前中の授業を終えて、研究室に戻ってくると、机の上にA4の封筒がおいてありました。見ると、朱書きで「辞令在中」と書いてある。うわ。なんじゃ?あけてみました、、、うむうむ、要するに、10月1日から2月28日まで、「技術補佐官」とする、みたいなことが書いてありました。あと給料の話も(これは内緒)。ようは、バイトの正式な書類ですね、ってこんなのもらったの初めてですよ、もちろんながら。大学関係ともなると、こういうふうにしっかりと格式張ってるんですかね。TAの人とかもそうなのかな?まあいいか。
 というわけで、今日も昨日に引き続きバイトの話です。とはいっても、今日は何もしてませんが。指示だけきてましたけど・・・そう、ゼミが終わって、メールをチェック。なにやら仕事の話が書いてあります。図書室のネットの話ですね。「Solarisの設定を・・・」って、UNIXやん!数項目にわたる設定の指示。その後は、昨日書いてた図書室のWin9xのWinNTへの移行の話で、これまた数項目にわたる指示。しかもほとんどの項目にURLがのってて、ここを参照しろってことらしいです。う~む、なんていうか、これだけ読んで、Winより、UNIXの方が用語になじみがあるのが何ともいえない。Winはまだ初心者だし。Linux系は一応もう半年も使ってますしね、それに家でもサーバとか立ち上げてるくらいだから、ネットワークの話とかも比較的何をいっているのかわかる。インストールなどの設定をいじるのでもそう。Winみたいに、なにやってるかよくわからんけど、裏で全部やってくれてるっていうのよりは、自分でやってる方がわかりやすいといえばそうですよね。設定ファイルもいじれるし。
 そんな感じで、週末は大忙しです。金曜からがかなり大変かもしれません。設定とかがエラーも起こらず、うまくすむように祈っておきましょう。しっかし、ほんとに勉強になります。これは助かる。