いろいろ作業

 今日はまとめて、パソコンいじりになってしまいました。
 注文していたHDDが、G4用のも、PB150用のも今日届きまして、それを増設したりしてました。G4はこれで合計85GBに、PB150は500MBになりました。PBの方は、あとメモリも増設する予定です。そうすることで、ネットワークへの参入がうまくいきそうなので。
 G4の方は結構大変でした。増設して、スレーブの方の45GBに入ってるデータをすべて移動。25Gくらいあったので、1時間くらいかかりまして、それからスレーブを初期化。再び、戻す。これにも約1時間。で、マスターをもう一度初期化。パーティションをたくさんに切りましたからね。両方で6パーティションになりました。(「AQUA」「Classic」「Application」「個人用」「DATA(保存用)」「DATA(作業用)」それからOSをすべて再インストール。9.1を入れて、9.2.1にアップグレード。あとX10.1も入れました。
 待ち時間に勉強しつつも、このあたりにくると、いつの間にやら18時をすぎてます。どおりでお腹がすいてきたわけだ。ご飯だけはセットしていたので、おかずの方を作りにかかります。今日は豚汁。豚肉がまだ余ってるし、この間秋刀魚を食べたときの大根もあるんで、両方が使えて、しかもこの時期にぴったり。蒟蒻やら、牛蒡など野菜を買い足して、まあ適当に作りました。あれって、ほんとに適当に作ってもなんとかなるもんですね。豚のエキスがしみ出て非常においしい。ただ、使ってる味噌がダシ入りの味噌なんですが、どうもこのダシが僕の口には合わないような感じですねえ。そこが少し残念。でもまあ、手間を省くためにそうやってるわけで、そこは仕方ないってことで。
 そういう感じで、週末も終わり、また明日からがんばりましょう。もう怒濤の3連続ゼミもないので、少し気は楽です。