コーヒー

 にこだわりがあります。正確に言うと、こだわりを持ちたいと思ってます。
 まだ駆け出しなんですが、ミルはとりあえず所有。買うのは豆のみ。飲む直前に挽きます。ただ、コーヒーメーカーなんですけどね。なんで、そのうち、コーヒー用の口の細いポットも欲しいし、あと、ネルドリップはしてみたいですね。あこがれ。
 今飲んでるのは、キリマンジャロです。安売りだったから。ほんとはちゃんとしたコーヒー豆屋さんで、100gくらいずつかって、自分の好みに合う豆を探そうと考えていますが、100gっていうと毎日飲んで10日ですが、だいたい2週間くらいかかるので、まあそんなにどんどんいろんな種類のものが飲めるというわけではありません。
 いつもは、朝起きて、朝食後に、豆を挽き、コーヒーを飲んでから学校に出かけるというのが日課になってます。もちろん目を覚ますっていう意味も大いにありますね。
 インスタントのとか、粉とかも家にあるんですが、今のとこ使ってないし、家で使う予定もないんで、研究室に持っていって、そっち用にしようかな、とも思ってます。ああいうところでせかせかと飲むのは別に安物でもいいしなあ、と。
 で、まあ、今日も朝起きまして、いつもどおり、メーカーをセットしていましたら・・・フィルターがないんですよね。そういえば、昨日の朝もなかったんだった。。。買い忘れていた。。。かなりショックでした。飲む気まんまんだったのに・・・インスタントに妥協するのはなんとなくいやだったので、今朝はコーヒーなしでした。でも今日は買ってきたので、明日から、また、通常の日課が再開されます。よかったよかった。