曇りは嫌い

 というわけでもないんですが、なにしろ曇ってるといつも眼精疲労になって・・・で頭痛です。たまらん。意気消沈。
 うちの研究室は毎週金曜日に、全体のセミナーがあります。研究の報告とか、論文紹介とか、そういう感じで、一人ずつ担当していくんです。前期はM1は見てるだけだったんですが、後期からそのサイクルの中に組み込まれることになってます。で、来週は僕の担当らしい。この順番を決める係りの人も、もうそろそろ研究テーマも決まって、発表することもあるだろう、と思っていたそうなんですが、しかし、現実はまだなんですよね。この間教官のみなさんと4回生、M1で集まったことがあったんですが、卒論のテーマは決まっていった中で、我々M1のはというと、「まあそのうち・・」って、、、でも3月の学会では発表するんですよね。その申し込み締め切りが12月の頭だったり、それまでにある程度結果が必要だったり、、、大丈夫なんかな。
 と、さておき、そういうわけで、来週発表する題材を探してました。なにやら卒論でもよかったそうなんですが、まあご存じのように卒論を書いておりませんし。う~む、目は痛いし、頭も痛い、集中力はもたないし、、、だるい、、、よくあることなんですけどね。
 なんとか、Dの人に手伝ってもらって、最新の論文を検索して、3つほどに絞りました。ちょこちょこ読んでます。1~2日中にどれを使うか絞らないと準備間に合わないですしね。何しろ、水・木・金と3連続ゼミで、全部当たってるようなもんだし・・・しっかし、目いたい。眼鏡のせいなんでしょうけどね。それはある意味わかってるんですが、まあなんとも。
 最近の睡眠不足もあるのでしょうか、でもまあ6時間くらいは寝てるはずなんですが。昨日も今日も、予定より1時間くらい遅く起きてしまったわけだし。この週末にはちゃんと回復しておきたいものです。で、こういうときに限って、研究室は休みの日に停電なんかしたりして、使えなかったりするわけです。困ったものです。
 一番困るのは、こういう状態でも、やっぱりパソコンいじってると気にならなかったりする自分がいることですか。眠くてもパソコンいじってたら時間を忘れるのはなぜだろう・・・