満月

 満月です。すごい綺麗。8時前にわざわざ吉田山を登って出たばかりの満月を見に行きました。ちゃんと虫除けとかの準備もして。暗い山道を明かりなしで歩くのは危険ですね、やっぱり。それはさておき、ひさしぶりに大きな満月を見ました。いつも生活してる圏内だと、どうしても東側は山があるので上りはじめの月は見られないんですよ。でもまあその山を上ったので、今日はばっちりです。
 月以外にも、いつもの火星やアンタレスに加えて、夏の大三角形もしっかり出てましたし。家を出た直後は暗い夜空に飛行機雲かかってて、かなり最高の空模様でした。小1時間ほどぶらぶらしてました。通行人に変な目で見られたことはいうまでもないんですが・・・だから早めに切り上げたんですけどね。
 んで、たまにいわれるんですけど、「狼男」じゃないですよ。確かに動物占いは「狼」かもしれないけど。満月を見て変身したりしません。単なる月好きです。満月っていつも見られるわけじゃなくて、かといって一生に一度っていうこともない。でも毎回様子は違うし、天候によってみられないこともあったり、とそういうところが飽きさせず、むしろ惹き付けられてしまうんですよね。表面にウサギがしっかり見られた時はほんとに感激です。
 なんか月の話題を書いてるときりがないんですが、写真とかもいずれまとめて掲載させてもらおうと思います。