メソポタミア文明展

 に行って来ました。朝一でいったんですけど、やっぱりすでに人が多かった。まあでも美術展だったらうざいけど、そういうわけじゃないから気にしないことにはしてますけどね。
 内容はというと、すごかったです。いろいろ考えさせられました。ハンムラビ法典があるとは思わなかった・・・と思ったら、複製でした。くそ。いつかルーブル美術館に行ってやる!
 ここ数日いっつも歩きっぱなしなので、結構足が疲れてまして、後半まで持たなかったです。なので、珍しく1時間半くらいで切り上げました。でも、そのあとせっかくだからと、アジア美術館所蔵のアジアンコレクションなるものをのぞいてしまったので、結局結構時間がかかってしまって、しかもかなり疲れた。あの量の美術品ならいつもなら、それだけで2時間くらいかかりそうなところをざっと見ただけでしたけどね。アジアの絵画は結構好きですね。写実的なのが多いから。
 パソコンの調子も復帰しました。ホームページもぼちぼちです。ほんとにぼちぼちなんですけどね。掲示板のCGIがかなりやばいかも。