5期目がはじまってます

9月ももう半分がすぎてしまいましたが、そらかぜは8月決算なので、9月から5期目がはじまっています。

起業してからの5年生存率、なんていう単語もあったりして、算出の仕方でいろいろと数字にばらつきはあるみたいですが、雰囲気的には5年経って残っているのは半分もない、ってところでしょうか。そう思えば、あと1年で丸5年になりますが、とりあえずのところなんとか生きてますし、今のところまだ大丈夫そうです。おかげさまでありがとうございます。

4期目は待望の開発機材追加!!ということで、期末滑り込みで最新のiMacを買いました。

オフィスに構築された27インチのデュアルディスプレイ。もう15インチには戻れません。そして8コアめちゃくちゃ速い。ビルドしている間に他のことをする暇もないくらいに速い、というと言い過ぎかもしれませんが、少なくとも開発者はいい環境で開発すべきですね、ほんとに。費用対効果高すぎる。(といっても、自分で買うのはやっぱり数年に一度ってところかな。もっと買い替えられるように稼がねば、ですね)

4期目の振り返りとか、5期目に向けての抱負とか、そんなことをゆっくり考える間もなく8〜9月を通り過ぎていまして(仕事がたくさんつまれているのはほんとにありがたい話で)、そういや、決算処理もしなくちゃとか、そういう感じの日々を送ってます。

 

良くも悪くも公私の時間の境目がなくなってきたりとかしてますが、ふと立ち止まると、やっぱり自分は開発者で経営者ではないから、もちろん自分の会社は経営するけど、開発はメインであり続けたい、とそんなことを思ったりして、そんなこんなで最近のキーワードは「働き方改革」です。

いとーけー個人としては、メインはそらかぜに所属しつつそらかぜのアプリを作りつつ、でも、個人でもいろんなところに顔を出しつつやっぱりアプリを作りつつ、そんなふうにしていけたらなあ、という今日この頃。まあ、すでにだいたいそんなふうになってるんですけどね。

 

話まとまらないので、このへんで。(上述のように抱負とか考えてる暇なかったし・・・

なんにしても、そらかぜは5期目も走りつづけていきたいと思いますので公私共にどうぞよろしくお願いします、といいことで。

 

この投稿をInstagramで見る

第4期、おつかれさまでしたー🍻

Kei Itoさん(@itok)がシェアした投稿 –

ちなみに、去年この時期なに書いてただろう?って思って振り返ったら、何も書いてなかったっていうね・・・