Hummings2

hummings_title.png

Hummings v2.0 はこんな↓ポリシーで作られた OSX 専用の twitter クライアントです。

概要

  • マウスを使わずにキーボードだけで操作可能
  • ステータスバー常駐型アプリケーション
  • friendのグループ化
  • マルチアカウント対応
  • Webブラウザ内包
  • 鼻歌交じりにつぶやける

開発のきっかけについてはこちらをどうぞ。

主な機能

つぶやき投稿

ホットキーでつぶやく(ctl + opt + “N”)
Hummings2_tweet
メッセージ送信先アカウントの自動補完(”@” 入力)
* ダイレクトメッセージの場合は冒頭に “d” + space 入力
Hummings2_tweet_reply
マルチアカウントからの投稿
Hummings2_tweet_account

タイムライン閲覧

ホットキーでタイムラインを確認(ctl + opt + “T”)
Hummings2_timeline
つぶやきに含まれるURL先を内包ブラウザで表示(タイムライン表示で space)
Hummings2_timeline_web
お気に入りに追加(タイムライン表示で “f”)
Hummings2_timeline_favorite
つぶやきに含まれる写真のサムネイル写真を表示(タイムライン表示で space)
Hummings2_timeline_photo

対応写真共有サービス

  • twitpic.com
  • img.ly
  • pix.im
  • twitrpix.com
  • yfrog.com
  • movapic.com(携帯百景)
タイムライン内のつぶやき検索(タイムライン表示で “/”)
Hummings2_timeline_search
選択しているユーザだけのつぶやき表示(タイムライン表示で return)
Hummings2_timeline_friend
メッセージをスレッド表示(タイムライン本文末尾に » があるときに “>”)

これが

Hummings2_timeline_thread1

こうなる(ならないこともあります)

Hummings2_timeline_thread2

タイムライン表示での各種キー操作一覧(タイムライン表示で “?”)
Hummings2_timeline_help

設定

一般設定
Hummings2_pref_general

  • タイムラインパネルの表示設定
  • 短縮URL設定(常に短縮するかどうか)
  • 文字色
  • viやemacsのキーバインディング
アカウント設定
Hummings2_pref_account
OAuthによる認証
Hummings2_pref_account_oauth
グループ設定
Hummings2_pref_friend

  • List機能との連携
    • Listの作成・編集・削除
    • Listヘのメンバー追加・削除
    • ListごとにTabで閲覧可能
  • グループごとに表示/通知のカスタマイズ
  • friend単位での表示/通知のカスタマイズ
ホットキー設定
Hummings2_pref_hotkey

その他

新着つぶやきのGrowl通知
Hummings2_growl
ステータスバー常駐
Hummings2_menu

  • Growl通知を一時的に止めるサイレントモード
  • ソフトウェアアップデート確認

動作環境

  • 10.5.8以降、10.6対応(ユニバーサル、Intel64bit対応)
  • Growl

10.5で正常に動作しない場合は64bitモードでの起動が問題になっているかもしれません。FinderでHummingsを選択し「情報を見る」-「32ビットモードで開く」にチェックを入れてみてください。

Download

注意

α版という性質上、このソフトを用いたいかなる不具合の責任も負いません。設定情報やデータベースのバージョンアップにおける互換性も保証しません。

バグ報告や要望などは、当該バージョンのブログ記事にコメントしていただくか、本ページに使用バージョン明記の上でコメントしていただくようよろしくお願いします。(もちろん、その際にOSXのバージョン併記もお願いします)

更新履歴


88 Comments

  1. shaggy
    12月 10, 2009 @ 11:36:17

    なるほど。
    応援しています。がんばってください!

  2. itok
    12月 10, 2009 @ 18:45:54

    shaggyさん>コメントありがとうございます。
    はい、がんばります。

  3. belun_13
    12月 17, 2009 @ 23:15:16

    いつも便利に利用させていただいております.
    不勉強で申し訳ありませんが,Friends = フォローしている相手と理解すればよろしいでしょうか?
    そうだとすると,最近フォローした相手がFriendsに追加されない現象が発生してます.そもそもFriendsは自分で追加するものなのでしょうか?
    ご教授願います.
    Hummings: Version 2.0a11
    Mac OS X: 10.6.2

  4. itok
    12月 20, 2009 @ 21:46:49

    belun_13さん>コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り「friends=フォローしている相手」です。
    なので、いわれている現象は不具合のようですね。調査してみます。
    ところで、アプリを再起動しても事態は改善されないでしょうか?

  5. belun_13
    12月 20, 2009 @ 22:03:06

    アドバイスありがとうございます.
    再起動で取り込めました.
    お騒がせして申し訳ありませんでした.

  6. itok
    12月 20, 2009 @ 22:04:47

    belun_13さん>コメントありがとうございます
    再起動で取りこめたようでなによりです。
    が、再起動しないと取りこめないのはバグですので、こちらは引き続き調査させていただきます。

  7. Daily LOG » Mac で使ってみた5つの Twitter クライアント
    1月 16, 2010 @ 21:55:57

    […] Hummings2 […]

  8. AknEp
    1月 18, 2010 @ 00:24:45

    はじめまして。ちょっとHummingsが中々良いと聞いたので使ってみています。良い感じで大変重宝しているので、もし宜しければ参考までに要望を。

    普通のアプリケーションみたいに起動するモードが欲しいです。
    僕は普段Cmd+Tabでアプリケーション切り替えをしているので、それと親和性が高い方が、扱いやすいなーと。

    fav/公式search/RTあたりに対応して頂けるともっと良いですね。
    公式Searchはこの辺です。Listみたいに使えます。
    http://apiwiki.twitter.com/Twitter-REST-API-Method%3A-saved_searches

    良質なソフトをありがとうございます。
    開発頑張って下さい!

  9. itok
    1月 23, 2010 @ 22:15:54

    AknEpさん>コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    通常アプリケーションモードとその他公式APIヘの対応の件、検討させていただきます。
    少なくともfav/検索/公式RTは予定としては一応入っているのですが、なかなか時間がとれない状態で、そこんところご了承下さいませ。

  10. belun_13
    2月 13, 2010 @ 22:23:45

    いつも便利に利用しております.

    Hummings 2.0a12に更新したところ,同一のツィート(Friends)が繰り返しGrowlで表示されるようになってしまいました.
    TimeLineでそのFriendsを表示させると中身は空の状態です.そのFriendsの読み込みが完了するたびにGrowlで表示されているように見えます.
    こちらの環境不正でしょうか?

    Hummings: Version 2.0a12
    Mac OS X: 10.6.2

  11. itok
    2月 15, 2010 @ 22:34:41

    belun_13さん>コメントありがとうございます
    不具合報告ありがとうございます。
    おそらくこちらの問題ですので、調査してみます。

  12. mbuf
    3月 03, 2010 @ 03:07:42

    はじめまして。普段は隠しておき、ホットキーで呼び出せるのが好きでずっと使わせて頂いてます。
    今回v2.0a13にしたところ、当方の環境では w / -> / l / Ctrl-f のキーバインドが効かないようです。
    v2.0a12に戻すと効きます。何か解決方法はありますでしょうか…

    Mac OS X 10.5.8

  13. itok
    3月 03, 2010 @ 21:09:35

    mbufさん>コメントありがとうございます
    ご報告の通り10.5系+a13でwebが表示できない現象を確認しています。
    現在調査中ですので、大変申し訳ありませんが当面はa12をお使いください。

  14. mbuf
    3月 05, 2010 @ 03:56:17

    ありがとうございます。
    そうなんですね、、当面a12を使わせていただきます。

  15. Serano
    3月 13, 2010 @ 07:25:19

    既出でしたら流してください。(一応ログは追って見ましたが)

    一度消したTLを再度表示するように戻せなくて困っています。
    戻す方法があるのでしょうか?

    これは要望なのですが、
    iTunesで聴いている曲をpostできるようにして欲しいです。

    また、任意の文字列(主にハッシュタグ)を末尾に自動的に付加してpostできるように、
    文字列を登録しておく機能も欲しいです。
    フォロー祭の際に役に立つと思いますw

    よろしくお願いいたします。

  16. itok
    3月 14, 2010 @ 21:45:30

    Seranoさん>コメントありがとうございます。
    「TLを消す」という意味を勘違いしているかもしれませんが、
    設定した履歴より過去のTLをみることは現状できません。ご了承下さい。

    iTunes連携やハッシュタグの自動挿入などもふくめ、
    今後のアイディアとして検討させていただきたいと思います。

  17. igiy
    3月 23, 2010 @ 00:29:27

    遅くなりましたが、10.5のURLが開けない件ではお手数おかけしました。迅速に対応していただき、感謝してます。

  18. » あらためておすすめしたい2つの Twitter クライアントと、僕なりの Twiiter の楽しみかた Daily LOG
    3月 25, 2010 @ 21:34:05

    […] そんな衝動にこたえてくれるのが、やっぱり Hummings 2 ではないでしょうか? […]

  19. bsdhack
    5月 21, 2010 @ 14:10:42

    はじめまして(hummings 1系の方に書いてしまったのでこちらにも書きます)。
    今年3月から愛用していますが、キーボードだけで全て可能なインタフェイス最高です。

    最近 echofon も試しているのですが Timeline の表示に差がある様です。
    特定の RT が echofon では表示されるのですが hummings では表示されません。
    全ての RT が表示されないのではなく、表示されている RT もありますが、
    表示されている RT と表示されていない RT の差は良く判りません。
    必要でしたらスクリーンショットなどもお送りできると思います。

    twitter の仕様や仕組みをちゃんと理解していないので変な事を言っているのであればすみません。

    最後になりましたら素晴らしいソフトウェアを公開して頂きありがとうございます。

  20. itok
    5月 21, 2010 @ 21:33:11

    bsdhackさん>コメントありがとうございます
    RTの件ですが、残念ながらいわゆる公式RTには未対応ですので
    ほかのクライアントとはTLの表示が異なることはあると思います。
    (非公式RTはもちろん表示されると思いますが)
    公式RTについては今後の課題ですので、気長にお待ちいただければと思います。

  21. ほま
    6月 03, 2010 @ 12:42:01

    こんにちは。いつも快適に使わせて頂きありがとうございます。
    いくつかご検討頂きたいことがあります。

    ・受信したTweetに対しての「返信」「RT」機能
    (現状ですと@入力で補完できますが、似た名前の方が多い場合、選び間違いが起きます。)
    ・Tweet時に写真も貼付できたらいいな〜と思ってます。

    非常にすばらしいソフトウェアですので
    バージョンアップが毎回楽しみです。

    お忙しいとは思いますが、ご検討頂きたく宜しくお願い申し上げます。

    OS:G5_10.5.8 PowerPC
    Hummings:v2.0b2

  22. itok
    6月 03, 2010 @ 20:33:11

    ほまさん>コメントありがとうございます
    Hummings ご愛用頂きありがとうございます。
    要望は承りました。気長にお待ちいただけたらと思います。

    ちなみに、Tweetに対する「返信」という意味ではTweetを選択して “m” で出来ますのでお試しください。

  23. ほま
    6月 04, 2010 @ 10:26:18

    こんにちは!返信機能、あったんですね・・・
    こちらの認識不足、大変失礼致しました。

    “m” 活用させて頂きます。
    ありがとうございました。

  24. Nieny
    6月 20, 2010 @ 16:36:31

    こんにちわー。大活用させていただいてます。
    僕は使用率多いのでキーボードショートカットでF16からF19のキーに割り振ってます。
    すごく便利ですよー。

  25. itok
    6月 20, 2010 @ 21:01:34

    Nienyさん>コメントありがとうございます。
    活用していただいているようでなによりです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  26. メック
    7月 02, 2010 @ 14:09:30

    はじめまして。
    隠れてる系(?)のクライアントでは一番使いやすいと思っています。
    ありがとうございます。

    リクエストを2つ書かせてもらいますね。
    使用環境
    MacBook Pro
    OS X 10.6.4
    メモリー4GB
    hummingsは64bitで起動しとります。

    1.起動時にTLやリストの読み込みで、動作が重くなります。
    TL表示してタブを切り替えたり、つぶやきを投稿したくて文字入力使用とすると、虹色カーソルがくるくる回って、動作を受け付けなくなる事がままあります。
    ある程度TLを読み込んでしまうと、その症状は出ません。
    なおフォロワーは900人程度、リスト15個です。

    2.bit.lyのURL短縮サービスに自分のアカウントを使いたい
    bit.lyは個々のアカウントを登録して使用すると、短縮URLの使用履歴やアクセスログが取れるサービス(オプション)があります。
    他のクライアントではAPIキーとアカウントを入れるような仕組みになっていました。
    こちらも装備していただけると、後々、bit.lyでみなさんの反応が見られて楽しいんですけどね。
    企業系の方なんかも重宝すると思います。

    これからも開発、期待しております。
    良いソフトをありがとうございます。

  27. itok
    7月 03, 2010 @ 21:06:34

    メックさん>コメントありがとうございます。
    ご愛用ありがとうございます。要望承りました。

    1. 起動時の重さについては一気にTLを読み込んでいる性質上、
    簡単には軽くならないかもしれません。

    2. こちらはできそうですので検討してみます。

    いずれにしても気長にお待ちいただければと。

  28. りゅう
    11月 04, 2010 @ 01:01:48

    初めまして、OSX SnowLeopardでHummingsのv2.0b2を使わせてもらっています。
    プログラミング等には疎いので、出来るかどうか分からないのですが、
    NewTweetの画面でツイートを完了するのにcmd+returnですが、
    個人的にcmdは非常に使い辛く、この画面でのホットキーを変更出来るようにはならないでしょうか?
    ctlあたりが使いやすいというのがありまして…
    もしすでにそのような機能がありましたら申し訳ないです。

  29. yuyunko
    12月 17, 2010 @ 20:18:38

    いつもありがたく使わせて頂いています.
    viキーバインドで,gでタイムライン一番上,Gで一番下に移動できたら最高です!

  30. てん
    12月 21, 2010 @ 12:20:12

    はじめまして。便利で使いやすいソフトをありがとうございます。
    一つ質問なんですが、特定のアカウントのTLを検索し適当なキーワードの発言のみを表示させることは可能でしょうか?
    具体的には、”雨女”さんや”天気予報bot”さんなどのツイートを特定の地域に絞って表示させたいと思ってます。その他の地域の情報は邪魔なので。
    そのような技があるようなら、教えていただけたら幸いです。

  31. てん
    12月 21, 2010 @ 12:41:31

    すみません。少し補足します。 今のところ上記のような検索表示は次のようにしています。
     1.適当なグループを作り、表示させたいアカウントを登録する
     2.そのグループのTLを表示させた状態で、”/”でキーワードを検索し表示する
    この方法の問題は、Hummingsを起動するたびに同じことをしなければいけないのです。これが自動でできたら便利かなぁと思った次第なんです。

  32. ほま
    6月 10, 2011 @ 20:34:28

    昨日(?)か本日(2011.6.10)より、
    フォロワーが表示されない(読み込まない)という現象が起きております。
    ※リストは読み込むようです。

    Twitter側による不具合なのか、Hummings2による不具合なのか分かりません。
    TLを検索してみると、同様の方が結構いらっしゃいました。

    取り急ぎ、ご報告まで。

  33. ringomac
    6月 10, 2011 @ 21:21:21

    はじめまして。
    v2.0b2を使わせて頂いております。
    いつも便利に使わせて頂かせております。
    今回、不具合かと思われるものに遭遇したので、ご報告させて頂きます。
    【現象】
    TLが反映されない。(Glowlでは一部表示されます)
    【検証】
    再起動したり、新しいhummngs2を上書きしたり、
    /users/ユーザ名/Library/Application Support/Hummngs/Hummings2.db
    を表示されなくなる前までTimeMachineを使って元に戻しましたが、
    改善されませんでした。
    ふと、Preferenceを覗いてみると、
    Allの部分に、私自身しか表示されていません。
    フォルダ分けされている部分は正常です。
    多分Glowlで表示されるのも、この中のものの様です。

    Twitterを使う上で、Hummungs以外は考えられないので、
    どうか対策をお願い致します。

    OSのバージョンは10.6.7です。

  34. ほま
    6月 13, 2011 @ 20:11:29

    勝手ではございますがTwiter TL上にありましたファイルをダウンロードさせて頂きました。
    こちらで不具合が解消されておりました!
    ありがとうございました。

    引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

  35. mino
    6月 13, 2011 @ 23:46:13

    いとーけーさんはじめまして。
    v2.0b2を使用させていただいておりますが、81のringomacさんと同じ現象が出ています。
    keychainと.dbファイルを削除して再インストールしてみましたが症状は改善されず。
    MacBookAir11インチでOSは10.6.7です。

  36. Kitty
    6月 14, 2011 @ 02:59:18

    はじめまして。hummingsとても便利に使わせて頂いてたので
    今回みなさんと同じくTLが表示されずに困っていました。
    私も勝手ながらTwitterにあったURLよりダウンロードさせて頂きました。
    結果、正常に動作しております。

    ありがとうございます!
    これからもガシガシ使わせて頂きます!

  37. mino
    6月 15, 2011 @ 12:57:21

    V2.0b3でTL見れない現象が解消されました。
    ありがとうございます。

  38. Hummings Fun
    7月 22, 2011 @ 21:28:32

    Hummings最高です、愛用しています!

Leave a Reply

*