高須町にキャンプにいってきました

今年初キャンプ。キャンプシーズンのはじまり。2年ぶり3回目の高須町へ。

高須町公園オートキャンプ場

なんといってもフリーサイトが安くていいです。このおかげで食材に予算をつぎ込めますね。

というわけで、新名神を使うときの定番でモクモクファームにいって野菜とかを仕入れ

伊賀の里モクモク手づくりファーム

美味しいお肉を求めていつもの朝日屋へ。

松阪肉(松阪牛)の朝日屋(一頭買)

モクモク経由だったので、お店に着いたのは10時40分ごろ、駐車場には車の列ができ、もちろんお店の前にも長蛇の列。

最終的に入店できるまで1時間弱くらい待ったかなあ。

でも美味しそうなお肉を安くたくさん仕入れられました。お昼用のメンチカツとかもね。

そのほかの食材はキャンプ場近くのスーパーで仕入れて、現地に着いたのが13時半頃。13時チェックインだったから、そのまますんなりとサイトへ。

いつもならここからテント設営ですが、先にお昼を食べましょう。

ちょっと冷めていたけれど松阪牛のメンチカツがめちゃウマだった。

んで、テント設営。朝までの雨もほとんど影響なく(もちろん地面は多少湿っていたけど)、半年ぶりのキャンプというのに、まあまあカンもすぐに取り戻せて、あっという間にテント立ちました。

晩ご飯は、子たちメインで作る煮込みハンバーグ。っていっても肉をこねたのは僕ですが、材料切ったり煮込んだりは子たちでがんばりました。

朝日屋さんの合挽きが牛成分多めですごく肉肉しいハンバーグができました。

今回は、ほんと、子たちの動きがよくなって(下の子たちがしっかり一人前に動けるようになって)、時間の余裕がたくさんありました。ご飯の準備や片づけも手伝っているのにその前後にたくさん遊ぶことができたんじゃなかろうかと。

夜食を食べて、

ぐっすり寝ます・・・と思ったんですが、さすがに海近くのキャンプ場。夜の風が強くて、何度か目が覚めてしまいました。実際のところ自分のサイトに被害はなかったものの、なにかものが飛んだりしていないかとか見回りにでたりしたしね。

翌日朝もいい天気。風のおかげでテントもしっかり乾いていて、これは最終日も楽に撤収できるんじゃないかという期待が高まります。

朝はハンバーグの残りと、モクモクで買ったパンを焚火で炙ったりして食べました。

昼は定番のカレーを。

午後は潮干狩りってことで今年初の海へ。

2年前にいってた近くの海岸はどうやら禁止地域になったっぽいのでそのあたりは事前確認必要ですね。(ネット見ててもそのあたりの情報はよくわからない・・・

なんにしても、浜辺は風が強すぎて、ほんとつらかった。簡単にTMRごっこできました。

で、夜は、今回メインの松阪牛のすき焼き。

食べきれないくらいのお肉いっぱいで、美味しかった〜

2日目の夜は思ったほどに風はなくてぐっすりと眠ることができました。

そうそう、日中は長袖でちょうどいいくらい。たまに風が強いとWWDCジャケットが役に立つ感じ。夜はジャケット着てて、寝るときも着たまま寝袋で寒くも暑くもなくという感じだったかな。子たちも半袖とパーカーで適当に温度調整してました。

最終日の朝は、すき焼きの残りのお肉に冷凍うどんを投入。冷凍うどんは保冷材がわりにもなるので最終日の朝ご飯には最適です。

夜の間に風はなかったけど、テントの乾燥もほとんどできていて、片づけ作業もスムーズにできました。下に敷いているシートを乾すだけだったかな。

乾燥の手間がかからないというのはほんとに楽で、11時チェックアウトに対して余裕で撤収完了して、子たちももうひと遊びできるくらいでした。

帰りは特に寄り道もなくまっすぐ帰ります。新名神への接続のところでちょっと混んでましたが、それ以外はスムーズに行けて、2時間くらいで帰れたかな。早めの帰宅がその後の片づけも楽になっていいですね。

3日間雨降らずだったおかげでテントもシュラフも乾しなおしがいらなかったし、車から降ろして倉庫に入れ直すだけという楽々作業。

すき焼きで使い切れなかったお肉を使って、打ち上げまでがキャンプです。

 

全日にわたって晴れていたキャンプってものすごく久しぶりなんで、それに加えて子たちの動きがよくなったこともあって、時間と心の余裕がたくさんできて「あれ?こんなに楽で大丈夫?なにか忘れてない?」みたいな気分になることも。やっぱ天気大事ね。

GWってことで暑過ぎもしないので、タープの数を減らして青空の元でご飯食べられるようにしたのも、開放的で気持ちよかったです。(いつもは日差しと雨対策でタープたくさん立てるから)

あと、今回は特に新グッズなかったけど、子たちに枕を奪われそうになるから、いい加減にみんなの分を用意せなあかんなあと。

 

最後にキャンプ場メモ。ちなみにこのメモ「あれ?あそこのキャンプ場どうだったっけ?」っていうのを買い出し中とかでも確認できるからよいですな。(自画自賛)

  • フリーサイトのほうが自由度高いのでオススメ
  • ゴミは分別して捨てられます←特にゴミ情報は買い物するときに大事
  • 身障者用トイレ(もちろん洋式)があり。他のトイレは和式
  • キャンプ場自体がこじんまりとしているのでトイレも炊事場もそんなに遠くない感じ
  • 場内にちょっとした公園と広場あり、道路はさんだ隣にも公園あり
  • 潮干狩りは可能な場所を要確認
  • 薪はほぼ買えないと思っていたほうがいいかも。ないことはないけれど在庫少なめ。今回は薪持参でした
  • 海が近いこともあっておそらくいつも風は強め。そのつもりで装備しておいたほうがよさそうです

次は夏の三連休ですかね。また川遊びしたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*