LINE Developer Meetup in Kyoto #23 に行ってきました

1月半ぶりのLINE主催の勉強会+交流会イベントに参加してました。

【京都】LINE Developer Meetup in Kyoto #23 – connpass

会場がオフィスから徒歩3分くらいなのですごく行きやすい。そしてまだ京都オフィスの場所は公表できないっぽいです。

20171202_AKPK5532のコピー

オフィスを(物理的に)自分でつくるぞという話がメインだったわけで、IT系のネタとしてはちょっと少なめでしたけれども、なんかそれはそれで別世界でめちゃ面白かったです。

物理層のさらに下の低レイヤーを作るためには筋肉大事とか、床と床暖房が自分ではれたら上等!とか、とかとか。

いや、もちろん、APIを生やしてアクセスしやすくするの楽しいとか、リワーク怖いよね、とかそんな技術ネタもちゃんとありました。

なんかオフィスはシェアだし、別に自分でオフィス作ることはないでしょうけど、DIY楽しそう!って思わず思ってしまいました。

20171202_UXIC2275のコピー

そんなこんなで面白い話がたくさん聞けたわけですけれども、企業主催の勉強会で、採用色が前面に出てきているようなものはおじさんとしては参加しづらくなってきたなあ、と思った今日この頃。自分が発表するわけでもないんでねえ(といっても20分の発表枠とかあっても困るんですが。。。)