第4回京都リレーマラソンに参加してきました

ご近所さんに誘われて、リレーマラソンに参加してきました。

第4回京都リレーマラソンIN 宝ヶ池 春大会 – アクトレップ スポーツ

1周2kmのコースを親子で一緒に走るファミリーマラソン、10kmを複数人でリレーするファミリーリレーなどがありまして、今回は上の子とファミリーリレーに、下の子たちはファミリーマラソンに挑戦しました。

時期的に桜の舞い散るコースを気持ちよく走る、っていう計画だったと思うんですけれど、、、桜の開花時期がいつもより遅れてちょうど満開だったのはとてもよかったんですけれど、、、なんと天気は雨。そして雨天決行。

僕が走ったファミリーリレーのころにはほとんど止んでいたものの、その前に行われたファミリーマラソンの時は普通に雨が降っていて、そんな中でもみんな無事に完走できましておつかれさまでした。子たちはほんとよくがんばりました。

20170409_IMG_9773 のコピー

(雨降って全然写真撮ってる精神的余裕なかった。桜きれいでしたよ、たしかに)

さて、ファミリーリレーは合計10km、つまり5周を4人で走ります。1人2kmずつなんで・・・あれ?1人足りない?・・・ちなみにこのリレー2〜5人で走ることになっているだけで順番や各走者の走る周数に規定はありません。というわけで、結局自分が2回(2周目と4周目を)はしることに。

みんな2kmを約9〜10分くらいで走るので、2km走をインターバル9分で2回って感じですかね。あーつかれた。ほんとに。(普段ジョギングメインだし、真剣に走ったとしても2km 1本だけとかなんでこれは初体験でした)

↓おとーさん必死に走るの図。

20170409_S__4186207 のコピー

たすきにICタグが入っていてそれで勝手に周回をカウントするシステム。タイムもすぐに本部テント内の液晶モニタに表示されて、へえ最近はこういう感じなのねえ、と。(動いているのがWindows XPっぽかったのが気になるところでしたが・・・)

走っていて思ったのは、別に長距離(10kmとか、ハーフマラソンとか、マラソンとか)を走りたいとかそういう欲求は出てこないなあ、と。今回くらいの距離を子たちとわいわい走るのがいいですね。

そうそう結果はといえば、タイム的にはだいたい目標通り。順位的には思ったよりよかったのでこれにはびっくり。

上の子も楽しかったって言ってたし、また機会があれば挑戦してみたいものです。今度は晴れてると(いや、雨さえ降ってなければ)いいなあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*