箕面にキャンプにいってきました

今年のキャンプシーズンのはじまり。

GWはキャンプ好きなみなさんのシーズン始まりなので、人気キャンプ場の予約合戦は本当に熾烈です。サーバつながらなくなって、リロードし続けていたら、いつの間には予約終了していたりするくらいの感じで。

まあそんなこんなで、今回は比較的近場ですが、みんなが知ってる大手キャンプグッズメーカーのスノーピーク直営のキャンプ場に行ってきました。

スノーピーク箕面自然館・スノーピーク箕面キャンプフィールド

直営といっても、箕面市立の施設をスノーピークが管理してるっていうタイプですね。

GWにはものすごく混雑する名神を避けて、京都縦貫亀岡経由で北から攻めました。おかげさまで、行きも帰りも渋滞知らず。1時間そこそこでキャンプ場に到着(もちろん、途中でいろいろ寄り道はしたので、時間的にはもっとかかってますが)。

初日はめちゃ暑かった。汗をかきながらテントをたてる。3年目にもなると慣れたものです。

20150505_IMG_7339 のコピー

今回の新グッズはこちら。焚火台用のスタンド。

ファイアープレイス スタンド|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

これのおかげで2口コンロ両方で鍋がつるせるようになりました。(左がうちの。右がご近所さんの)

20150505_IMG_7341 のコピー

調理中はこんな感じ。

20150505_IMG_7343 のコピー

初日の夜はパエリアを食べました。全部一気に炒めればいいだけなのですごく楽。

20150505_IMG_7345 のコピー

夜はご近所さん持参の天体望遠鏡(反射型!)で天体観測。生まれて初めて、木星の筋とか土星の輪っかとか見てめちゃ感動した。自分で方角合わせて星を見るのもいい体験でした。

2日目の朝は、フランスパンを焚火で炙ってオープンサンドにして食べました。いつもはホットサンドとか作っているけれど、今回のだと子たちが自分で自分の分を作れるからかなり楽しそうだった。

20150505_IMG_7359 のコピー

昼は子たちがメインで作る定番カレー、

20150505_IMG_7363 のコピー

そしてだらだら肉を焼きながら、

20150505_IMG_7364 のコピー

夜はすき焼きへ突入。

20150505_IMG_7371 のコピー

夜から雨がぽつぽつを降りだしました。結局最後は雨なのか・・・とはいえ、雨に備えてある程度片付けを早めにしていたので、翌朝の片付けも比較的楽でした。なにより前回のずーっと雨、しかもかなりの大雨、を経験していたのでそれに比べればねえ、というのがありますね。経験によって雨耐性が強くなった感じ。

といっても、今から濡れたテントを干さないといけないんですけどね。

ちなみに今回のサイト(AC無しのBサイト)はこんな感じでした。100平米〜150平米ってことでしたがその中ではかなり大きいほうだったのではないかと。2サイト連結なのでかなりの広さ。

20150505_IMG_7354 のコピー

20150505_IMG_7355 のコピー

AC付のサイトにしてもほとんど電源使わず、せいぜいiPhoneの充電くらいなので、サイトの環境が同じならACなしのサイトでも十分ですね。とはいえキャンプ場によっては、AC付と無しでサイトの他の設備も違ったりするので要注意ですが。

最後にキャンプ場メモ。

  • サイトによって大きさや地面の状況がまちまちなのでそこは完全に運(キャンプ場をぶらぶら散歩したところによると今回はかなり運が良かった)
  • トイレは洋式あり。多目的トイレあり。そしてものすごくきれい。トイレでほとんど虫に遭遇しなかったのはびっくり
  • 炊事場、各蛇口で調理もできるくらいの広さ。しかもなんと温水のでる蛇口もある!
  • 小さな川+ため池があるので川遊びの準備があると子ども大喜びかも
  • 生ゴミと燃えるゴミは回収してもらえます。瓶缶ペットボトルは持ち帰り
  • 薪販売あり

次は梅雨明けの夏キャンプですね。次も楽しみ〜