滋賀県今津へキャンプに行ってきました

梅雨明けはまだですが、ほぼ夏到来ってことで、おなじみ今津のキャンプ場へご近所さんと3家族で行ってきました。

ビラデスト今津 滋賀県のびわ湖を望む高規格オートキャンプ場

ここはサイトごとに炊事場とトイレがついてますし、サイトも広いのでとてもいい感じです(2サイトにテント3つと、タープ2つをたてました)。3回目なので勝手もわかってますしね。

天気がちょっと心配でしたが、テントをたてる時はぎりぎりなんとかなって、一安心。

20140722_IMG_6406

今回の個人的メインは、なんといっても新規購入した焚火台。

20140722_IMG_6397

ご近所さんと2つ並べて2口コンロのできあがり。

20140722_IMG_6407

2つあると、こういうことができるわけです。うんうんいい感じ。(このキャンプ場にはサイトにかまどもついてるんで、焚火台一つでも結構重宝するんですけれど、雨も降ったりしたのでちょうどよかったというか)

20140722_IMG_6423

↑これは定番バーベキューですが、ほかにも近江牛ですき焼きをしたり。

20140722_IMG_6411

で、雨です。初日はそんなこんなでなんとかなったものの、2日目は朝から雨が降りだしちゃいました。といっても、昼前にはやみましたし、雨が降った時用の暇つぶし企画を用意していた(「缶切りで缶を開けよう」とか「カッターで鉛筆を削ろう」とか)ので子供たちも特に退屈しなくてよかったです。

2日目の昼以降はいい天気でビールもおいしかった。結構日に焼けてしまった。

とはいえ、風も強くて、日が沈むと肌寒くなりました。焚火あたってないとつらい感じ。

20140722_IMG_6425

自分メモとしては、Tシャツ+12年版のWWDCジャケットでは寒かったので、やはり13年版にすればよかったなと思いました。

そんな感じで2泊3日のキャンプも無事に終わり、今回も楽しく過ごせました。

最後に、念のためキャンプメモを。

  • 2サイトごとに炊事場2つとトイレ1つ(和式)あり
  • テントをたてるための台もある(うちらのテントでは使えないけれど、物置になったり遊び場になったり)
  • かまど、石造りの机と椅子もある
  • 近くに広場がある
  • ちょっとがんばって歩いていけばアスレチックみたいなところもある(らしい。僕は行ったことないけど)
  • 薪は現地で買えます
  • 山の中なので、夏でも朝晩はかなり涼しい
  • お風呂やシャワー(シーズンによる)もあります(使ったことないけれど)

というわけで、次は8月です。楽しみですねえ。早速準備していかないと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*