献血日記(65)

献血初め。っていってもほぼ1年ぶりで、去年も結局1回しかいけなかったんですけどね。。。

いつもながらに相方さん手作り市出店に合わせての献血。(子供を保育園に送るために午前半休もらって、その時間を使って献血に行っているという話)

今回は久しぶりに梅田行ってきました。阪急グランドビル。

阪急グランドビル25献血ルーム|献血できるところ|大阪府赤十字血液センター

10時過ぎにいけたのでほとんど並ぶことなく、全体としては2時間かからなかったくらいですかね。しかし、平日朝からなんでこんなに献血ルームに人がいるのかと(自分のことはおいておいて)。しかもこれだけいてもまだ血液が足りていない状況はなんともなんとも・・・まあ、血はナマモノですからね、、、(今回採った血小板とかは採血後4日以内でしか使えないのです)

前の記憶では阪急グランドの献血ルームあまり暇つぶしできる材料がなかったように思う(せいぜいテレビ見るくらい)のですが、結構漫画類が充実してました。ので、ぼーっと読んでいたら献血終わってた。

そうそう、献血前の血液検査中のおねえさんとの一コマ。

「あ、採血の機械でこの機械はイヤとかありますか?」
「え!?(言っている意味がよくわからないんですけれど・・・)特にはないです」

そういや「音のうるさい装置だけど大丈夫ですか?」とかいわれたこともあったように思うし、そういうことを気にする人もいるんですかね。しかし、「採血にはあの機械でお願いします」ってどんなこだわりや。

まあ、そんなこんなで、ほんといつだって血は足りていない(有効期限があるから常に新しいものが必要になってる)わけで、みなさんぜひどうぞです。

はじめての献血|大阪府赤十字血液センター