福岡に帰省してきました

お盆をちょっとずらした夏休みに、一番上の子と父子二人旅で福岡に帰省してきました。

行き(飛行機)

よくあるパターンなのですが、飛行機と新幹線に乗りたいということなので、行きは飛行機で帰りは新幹線にしました。行きはまだ元気があるから空港まで電車乗り継いだり、そのあたりも十分楽しめるけど、帰りは新幹線の中でぐっすり寝てもらおう、という感じの目論見で。

んで、テレビにでていたピンクの飛行機に乗りたいって言うので、じゃあ、ってことで最近話題のLLCを使ってみた。

【公式】Peach|日本初の本格的LCC

予約自体はほかの航空会社と変わらん感じ。荷物は預けない(着替えとかは全部宅急便で送った)で、座席指定だけしました。指定しないと別々の席になる可能性もあるってことだったので。

さて、関空までは、いつもならはるかとかで一本なんですが、ラピートを見せてあげようと思ったので、JR→御堂筋→南海というのんびり回り道コース。

早めに空港に着いたのでぶらぶらしようかと思っていたけれど、Peachのカウンターがいつもの国内線カウンターとはまったく正反対の場所にあったので、チェックインしたらあとはその場でのんびりお茶などしてました。

手荷物検査を済ませたら、あとはバス(車両は南海バスだった)にのって、飛行機のところまで向かいます。

実際に座ってみたところでは確かに狭いです。とはいえ僕くらいの体格(170cm弱の標準体形)だったらそんなに気にならない感じ。

ちょうど福岡ではゲリラ豪雨っぽい感じで着陸にも時間がかかってしまったため、飛行機に乗っている時間は1時間半くらいだったと思うんですが、まあそのくらいなら許容できる狭さだったんじゃないかと思います。そう思えば、2時間圏内くらいだったら国内便でも国際便でも全然ありなんじゃないですかね。(子供が「前、飛行機のった時は、おもちゃもらえたけど、今度は何もらえるかなー」って言っていたのを軽く説得する必要はありましたけどw)

福岡に3泊

滞在中は比較的のんびりと。そんなにばたばたするほどに予定は詰め込まずに。

従兄弟と遊んだり、近所の夏祭りに行ってみたり、プラネタリウムをみたり。

福岡市 少年科学文化会館ホームページ

(市の施設なんですがこのホームページの作りがそのまま施設の雰囲気を伝えているという感じの、昭和なところでした)

うまみ会に参戦

個人的な用事として、福岡のiPhone系な人たちと飲みに行ってきました。

うまみ会まとめ | Yu_notes.

日程的にもちょっと微妙なところだったので、全部で6人でしたけれど、その分みなさんといろんな話が出来てよかったです。取りまとめてくれた@kuracyanありがとうです。

イカを食べて、いろんな梅酒を飲んで、ラーメンでしめる。うん満足満足。

飲み会のまとめ。サンシャインプールには行くべし、@ushigyuのアプリに期待!、ってことで。

あ、私もアプリがんばります。リミット近いし。

余談ですが、天神にいったついでにAppBank Store福岡パルコ店にも寄ってきました。んで、フッ素コーティングのやつを買ってみました。

AppBank Store 福岡パルコ

いのちのたび博物館

福岡帰ったら行くいつものところです。

北九州市立 いのちのたび博物館【自然史・歴史博物館】

夏休みってこともあって、恐竜の特別展示やってました。(常設展にも恐竜がどんとおいてあるので、うちの子的には「恐竜博物館」らしいけど、それは違うからね)

小倉から新幹線に乗ってそのまま帰る予定だったので、あまりゆっくりと時間はとれなかったけれど、一通りは堪能できた感じ。

アイン

うちの犬です。僕が福岡を離れる時に我が家にやってきて、もうこの10月で12歳になります。年老いてきたせいで、いろいろと体にがたもきているんだけれど、それでも家に帰ったらまず大歓迎で迎えてくれるのは嬉しいかぎり。(あ、今さら言うこともないですが、断然犬好きですから)

帰り(新幹線)

帰りは特に何もなく。新幹線に乗って、予定通り子供爆睡。僕はビール飲みながら本読んでました。最近ののぞみは途中でたくさん止まるよねーとか思いながら。

まとめ

というわけで、無事に父子二人旅終了です。子供も大きくなってきたので、結構楽に過ごせたんじゃないかと。

今回は荷物を少なめにしたので、デジカメのたぐいは持ち歩かず、全部iPhoneだけで撮影しましたが、それはそれでありですかね。もちろんデジカメ持ち歩ける場合はその方がいいんですけれど。

次、福岡に行くのは11月。その時は家族全員で移動ですね。ってその前に9月に北海道行きますけどね。

そして今年の夏休みもこれでおしまい。