foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v1.0 を公開しました

久しぶりの新作です。

まずはAppStoreからの引用を。

QuickIn は foursquare でのチェックインを簡単に行うためのアプリケーションです。

1. アプリを起動します→周囲の場所を検索し表示します
*過去にチェックインした場所を優先的に表示します
2. チェックインしたい場所をタップします
3. 必要に応じてコメントを入力したり、公開(Twitter/Facebook)に関する設定を行います
*写真を追加することもできます
4. チェックインボタンをタップして完了です

foursquareを使っていると、チェックインしたいだけなのに、アプリが重いし手順が多いな、と思うことがあるわけです。特に標準のアプリは。

で、同じようなことを考えている人はたくさんいて、こういうシンプルなチェックインアプリもいくつかでています。

僕も最初は既存のアプリをいくつか試してみたのですが、2つくらい試した段階でふといつもの病気「やっぱりこれは自作ですか」がでてしまったので、つい勢いで作ってしまいました。(公開した結果、意外にも同じような不満を抱えた人がそれなりにいたのはびっくりしましたけれど)

シンプルな構成なので制作期間は1週間くらいです。アプリアイコンも自分で作りました(というほどのもんじゃないけれど)。

QuickIn 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

起動するとこんな感じ。

で、場所をタップすると、画面遷移することなし(←ココ個人的に重要)に入力画面が出てきます。ここで、公開の可否やTwitter/Facebook連携の設定をおこなうことができます。写真の添付も可能です。

そんな感じで、無料ですので是非使ってみてください。

なんか知らないですけれど、審査の基準が厳しくなったのか、こんな単純なアプリなのに(単純が故に)リジェクトされてしまい本当なら先月中にリリースできるつもりだったんですけどね。

  1. 7/15 : 提出
  2. 7/28 : in review
  3. 7/29 : リジェクト(2.12に違反するとかいわれた orz)
  4. 7/31 : 再提出(アップデートでつける予定だった写真投稿対応をつけた)
  5. 8/6 : in review
  6. 8/10 : リジェクト(foursquareのサーバ障害でつながらないとか orz)
  7. 8/10 : サーバ復帰を確認して再審査依頼
  8. 8/11 1:39 : in review
  9. 8/11 1:41 : 審査通過

よく見たら1月近くかかってるやん・・・はぁつかれた。でも無事に出てよかった。