丹後に行ってきました

毎年恒例、お墓参り+海水浴の1泊2日旅行に行ってきました。

土曜日は一日練習+夜宴会で、日曜の早朝出発というハードスケジュールでしたけれど、なんとか無事に行ってくることができました。

天気がよかったのはいいんですけれど、めっちゃ暑かったね・・・

さてさて、海です。

夕日ヶ浦温泉郷・ゆうひがうらおんせん

めっちゃきれいね。毎年このあたりに行ってるんですけれど、いつもよりきれいになっているんじゃないかと。

ゴミもほとんど落ちてなかったし、貝殻や海藻なんかもなかったし、温泉郷のみなさんが相当努力されているんじゃないかと思いました。おかげさまで、透き通るような青い海を満喫することができました。

しかも、遠浅の海なので、子供たちも大はしゃぎです。去年まではイマイチだった下の子らも浮輪使って楽しそうに浮かんでました。んで、私もがっつり焼けた。腕いたい。

そうそう、iPhoneの防水ケースを買おうと思ってすっかり時間が無くなっていたので、海まわりの写真は全然ないです。まあ、そんなに写真を撮ってる余裕なんてほとんどなかったけれど、来年こそはちゃんと準備していきたいところですね。

夕日ヶ浦というだけあって、夕日はめっちゃきれい。夕日を見ながらの食事は最高でした。

おいしい海産物をたらふく食べて、もちろん夜は浜辺で花火。

翌日も朝から海に行って、昼過ぎに帰路につきました。もちろん、子供たちは車で爆睡です。ええ、もう、すぐに寝ましたよ。

京都縦貫道を通るんですけれど、毎年道路が整備されているせいか、かなりスムーズに行くことができたんじゃないかと。これで、来年縦貫道と名神がつながって、再来年に縦貫道が全面開通するとかなり楽になるはず。

家族での旅行もそれなりに楽になってきた感じはありますが、つきっきりで面倒を見なくてもよくなってきたものの、今度はみんな勝手に動き回るから目を離せないポイントが増えてきましたね。まあそういうのも含めてみんな年々成長していくんだなあ、と。

さて、また本日から通常営業。お盆まであと1週間。がんばっていきましょう。