金環日食みました

というわけで、日食ですよ。観ないわけがないですよ。

正月に行った博物館で日食メガネを買ってたし、会社も休むくらいの勢いだったわけですが、自宅からもぎりぎりみえそうだったのと、朝保育園に送る時間ごろにみえるってことだったので、仕事的には午前半休扱いで。

[tweet https://twitter.com/itok_twit/status/204299825829773312 lang=’ja’]

もともとは家の外からみるつもりだったんですが、ふとベランダに上がってみると、そこからも余裕でみえるじゃないですか!しかもすでにかけてはじめてるし。

というわけで、急遽ベランダでみることに決定。というかすでに子供と大はしゃぎ。

特に写真を撮るつもりなんてなかった(がっつりとした機材を持っている人がたくさん写真を撮って、ネットに上げてくれるはずだし)けれど、日食メガネ越しにiPhoneでとってみました。

金環の瞬間もばっちり見ることができました。それこそ子供と相方さんと盛り上がりすぎて写真は撮る暇なかったけど。

こういう滅多にない天体イベントっていうのは楽しいね。なんにしても、子供も楽しめたっていうのはよかったです。天気がなんとかなってよかったよかった。

おまけ、その日の晩ご飯。

金環日食ハンバーグだそうな。色的には逆だけどね。これにも子供は大はしゃぎだったそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*