Podcast 再生支援 iPhone アプリ QuickPodcast v1.0 を公開しました

今年最後の新作です。といってもほんとに小ネタで、使う人がかなり限られそうなアプリですけれど。

さて、僕自身はほぼ毎日のようにいろんなPodcastを聴いています。ほとんど全てを通勤中(だいたいは朝)に聴いていることが多いのですが、視聴スタイル(というほどのものじゃないですが)としてはこんな感じです。

  1. Podcastを聴く(電車に乗るくらいまで)
  2. 普通の音楽を聴く(電車に乗っている間≒寝ている間)
  3. Podcastを聴く(電車降りてから会社まで)

で、こうすると標準のミュージックアプリではナビゲーションを戻ったり、タブを切り替えたりと結構面倒なのです。しかも、未聴のPodcastが複数あると勝手に連続再生されてしまいます。

そんなわけで、聴きたいPodcastだけを簡単に選択して再生できるアプリがあったら便利だなってことで作ってみました。(実装だけなら2日くらいで)

もちろん連続再生もできます。アプリ内で番組の並び替えもできます。このへんは未聴のPodcastをiTunesでスマートプレイリストに入れて、、、っていう方法もあるにはあるわけですが、そんな面倒なことをしなくてもいいかなってことで。

さて、アプリはこんな感じです。

シンプルでしょ。ここでは未聴のPodcastだけが並んでいます。タップで再生開始。再生中のものは進捗がわかるようになっていますが、本当にそれだけです。音量の変更やシークなんていうことは出来ません。それはミュージックアプリでお願いします。あくまで番組を選択するためだけのアプリだと思っていただければ。

編集ボタンを押すことで、もう少しだけいろいろできます。並び替えとか、既聴のPodcastも表示できたりとか。

そうそう、あくまで選択するだけのアプリなので、使用する前に母艦のiTunesと同期してPodcastを転送しておくか、あるいはiTunes.appを使ってPodcastをダウンロードしておく必要があります。これ、大事です。というのも、Appleの審査でそれが伝わってなくて何度かやり取りが発生してしまいましたので。

あと、スクリーンショットにありますように、再生中のPodcastがある場合は、メタ・グラマー様のTwitMusic(といっても実装したのは僕ですが)との連携ボタンが表示されまして、そこからTwitMusicにジャンプしてつぶやくこともできます。ちなみに、今回もアイコンなどはメタ・グラマー様に作っていただいております。感謝感謝。

そんなこんなでPodcastリスナーさんの日常がちょっとだけ便利になれば幸いです。あ、もちろんこんなシンプルなアプリなんで無料でどうぞ。

avail_on_app_store.png

開発者的には今回初めてARCでアプリを作りました。規模が小さいのでたいしたことじゃなかったんですが、それでも慣れるともう戻れない感じですね。って、戻る必要は本当はないんですけれど。

上述のように、使い方に関してAppleとやり取りが合ったのでちょっとだけ時間がかかってしまいました。最終的にはアプリの説明文に使い方を書くことで通過しましたけどね。

  1. 11/26 提出
  2. 12/3 in review
  3. 12/3 リジェクト(デモビデオ送って〜)
  4. 12/3 デモビデオ送る
  5. 12/4 in review
  6. 12/4 リジェクト(やっぱり使いかたわからんよ〜)
  7. 12/5 説明文にiTunes同期などの使い方を追記
  8. 12/6 in review
  9. 12/6 審査通過
  10. 12/6 ready for sale

Podcastリスナーのみなさん是非どうぞお使いくださいませ。


“Podcast 再生支援 iPhone アプリ QuickPodcast v1.0 を公開しました” への1件の返信

  1. ピンバック: QuickPodcastとの連携機能を追加したTwitMusic v1.6.2を公開しました | メタ・ノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*