写真閲覧iPhone/iPadアプリ iPicture v1.0 を公開しました

お待たせしました。先日の告知通り iPicture v1.0 を公開します。

注意

大変申し訳ありませんが、Apertureをお使いの場合は、転送した写真の日付がおかしくなる問題が確認されております。これについてはAppleに問い合わせ中ですので、今後のiOSのアップデートをお待ちください。(ほかにもまだOS的に不安定なところもあるので、多少は目をつぶっていただけると・・・)

さて、簡単に機能を紹介していきましょう。

日付による分類

この辺は PictShare を完全に引き継いだものになります。年単位、月単位、日単位で写真を探すことができます。

カレンダー表示

PictShareを踏襲しています。iPad版はちょっとインターフェース変わってますけれどだいたい同じです。


マップ表示

新しく追加された表示形式です。写真の枚数によってはちょっと表示に時間かかるんですけれど、その辺は今後の検討課題ということで。


サムネイル一覧

サムネイルの拡縮も PictShare と同じですね。iPicture ではスライダーが常時表示されていますので、気軽にサイズを変えることができるようになりました。

右上のボタンですが、一番右をタップすると選択モードになります。これで写真を選択して送信したり、PhotoAppLink対応のアプリに渡したりすることができます。その次のボタンはスライドショーですね。

アルバム編集

iOS5の新機能としてアルバムを作成することができるようになりました。サムネイル一覧の選択モードで任意の写真を選んで「アルバム」をタップすることでアルバム編集が可能になります。

ただし、iPhone/iPad内で自分が作成したアルバムのみが対象になりますし、自分の作成したアルバムもiPicture内から削除することはできません(この辺は写真の削除と同じで標準の写真アプリしかできません)

プレビュー表示

全画面プレビュー。みなさんご所望の拡大ももちろんできます。


下部に写真一覧が別途表示されているので、プレビューを表示しながらでも任意の写真を簡単に表示できるようになっています。また上部の住所部分はGPSから逆ジオコードしてます(この機能は設定でONにできます)。

後述のキオスクモード(ツールバーの左から2番目のボタン)と組み合わせることで写真切替以外の全ての操作を制限することもできます。

キオスクモード

これは僕は写真閲覧アプリには必要だと感じていた機能の一つです。このモードに入ると写真の切替だけ、ができるようになります。タップしてもなにも表示されないので、特に不特定多数にデバイスを回して写真を見せたいときであるとか、iOS慣れしていない人にも誤操作なく触ってもらえるかと。(たとえば、標準の写真アプリでは、子供に間違って写真を削除されたりすることもあるんですよ、ほんとに)

スライドショー中もキオスクモードの設定はできるので、店頭や受付などでの商品スライドショーなんかにも使えますね。

もちろん、解除もできます。当たり前ですが。基本的には10回タップです。さすがにそんだけタップすることもないかなと思いまして。

スライドショー

このあたりも写真閲覧アプリとしては順当なところで。ちょっとしたトランジションもつけてます。トランジションについては今後増やせていければなあと思っています。上述のようにキオスクモード設定もできるので邪魔されることなく延々とスライドショーを流し続けることもできます。

外部連携

メール送信、iOS5標準のtwitter連携はもちろんのこと、PictShareも当然ですが、PhotoAppLinkにも対応しています。

つまり、iPictureで写真を選ぶ→PhotoAppLink対応のアプリで編集→PictShareで送信 という一連の操作が理想の形として実現されるのです。これはほんとにいい感じなんじゃないかと。

まとめ

今後の予定としては、標準の写真アプリにあるような簡単な編集機能は内包したいと思っています(機能的には一部でき上がっていたのですが、諸般の事情でアップデート対応にしました)。あとは、特に考えてないですねえ。なにかご要望などあればどうぞ。

で、気になるお値段ですが、えーと本来なら170円なのですが、リリース記念 + iOS 5記念 + iPhone 4S記念ってことで50%オフさせてもらいます。一応10/22(土)まで。

avail_on_app_store.png

ついでにいうと、姉妹アプリの PictShare も一緒に33%オフします(前回のセールで「最初で最後」っていってごめんなさい)。

ぜひぜひお使いくださいませ。そしてなにかお気付きの点などありましたら遠慮なくお願いします。(Twitterアカウントは @iPictureApp です)

追記

大事なことが抜けていました。今回も、アイコンやアプリ内のリソースは全てメタ・グラマー様に作っていただきました。いつもいつもどうもありがとうございました。