写真投稿iPhoneアプリ PictShare v2.4 公開しました – Twitter公式画像投稿対応

pictshare

1月ぶりの更新ですが、APIがでましたので早速対応させてもらいました。

変更点

  • Twitter公式の画像投稿 (pic.twitter.com) 対応

1点だけ注意事項があります。もともとのTwitterの制限事項なのですが、同じツイートを連続で投稿するとエラーになることがあります(というかほぼ間違いなくエラーになります)。この公式画像投稿APIでは画像のURL部分はツイートの文字列としては比較対象になっていないっぽくて、複数の画像に対して同じコメント(あるいは全部コメントなし)で連続投稿すると同じツイートを連続で投稿したとみなされてエラーになってしまうのです。この点に関しては中の人とやり取りをしたんですけれど、まあTwitterの方針というやつですね。実際「なんで、別の写真に同じコメントつけてツイートする必要があるんだい?」的な返事でしたし。

もちろんそれでは不便なので、もし同じコメント(あるいは全部コメントなし)で複数画像を投稿しようとしたら↓こんなふうにきいてきて、自動で連番(1,2,3…)をツイートに付与するようにしました。

pictshare_v240

連番をつけて投稿すると↓こんな感じになります。

pictshare_v240_timeline

Twitterヘの投稿の場合、複数写真をまとめて投稿するシーンは比較的少ないとは思いますが、この点はご理解頂ければと。

テストでいろいろと投稿してみた感じでは、さすがに公式というだけあって反応もよいように思います。内部的にも1回の通信で全部すんでいるので当然といえば当然ですが。PictShareとしてもTwitterでのデフォルトサービスはもちろん公式にさせてもらいました。とはいえ動画の投稿はできないですけどね。

avail_on_app_store.png

現在の対応サービスはこんな感じです。

  1. DropBox
  2. Evernote
  3. Facebook
  4. Flickr
  5. mixi
  6. Picasa
  7. Posterous
  8. SmugMug
  9. SugarSync
  10. Tumblr
  11. Twitter
    1. Twitter公式
    2. Twitpic
    3. yfrog
    4. Lockerz
    5. Mobypicture
    6. TwitVid
    7. ついっぷるフォト
  12. YouTube
  13. はてなフォトライフ
  14. フォト蔵
  15. メール(直接メール送信)

久しぶりの申請でしたが、特に問題もなく。ただ、今回はready for saleのメールが来てからストアを見にいったらすでに反映されていてこれはこれで早すぎてびっくり。

  1. 8/20 提出
  2. 8/24 23:41 in review
  3. 8/25 3:02 審査通過

みなさん是非お使いくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*