丹後にいってきました

毎年恒例(といっても、去年は出産直後で我が家は不参加だった)のお墓参り+海水浴の1泊2日旅行。

今回はなんといっても天気に恵まれました。雨も降らず、気温も30度そこそこでものすごく暑いってこともなく、いい感じでした。

恒例のお墓掃除も1時間くらいで無事(雨の降らないお墓掃除は初めてでした)に終わり、今回泊まったのはここのお宿。

去年までは、建物の裏がすぐに海水浴場になってるような浜辺の宿だったんですが、今年はちょっと離れたところに泊まりました。海水浴場へは車で5分くらいでしたかね。

高いところに建っているので、景色がものすごくよかったです。温泉も気持ちよかった。露天風呂もあった(もちろん海が見えます)しね。で、なにより料理がおいしい。すごくおいしい。量的にも食べられないほど多すぎるっていうこともなくて、海の幸を満喫させてもらいました。

で、海です。車で5分くらいっていうのはそれはそれでちょっと面倒だよなあ、と思っていたんですけれど、実際にいってみるとそんなこともなくて、子供の付添をすることを考えるといつでも行けてしまうというよりはかえって楽かもしれませんね。

このページにもかいてありますけれど、ほんとにこじんまりとした浜辺。初日は夕方にいったのですが、日曜日だったのでまあそこそこの人がいましたが、それでもゆとりのある感じ。2日目は平日の朝からいったわけで、もうがらがらですよ。行った時にはうちともう1グループがいたかな、というくらいで、お昼前にかえる頃でも2-3グループがいただけでしたね。

車もすぐ横に付けられるし、無料のシャワー(もちろん温水じゃないですが)とか更衣室もあったので設備的には十分。欲を言えばね、近くにコンビニでもあればいい(まわりにそういう店が全然ないので食事は出来ない)んですけどね。さすがにそこまではのぞめないっていう。

そうそう、いつもは夜に浜辺で花火をしていたわけですが、今年はどうするかねえ、と思っていたら、宿の人が「駐車場でしてもらってOKですよ。フロントでバケツ貸します」と。なんてサービス!浜辺から遠いっていう欠点をちゃんと補ってくれますねえ。

そんなこんなで今年も無事に夏休み第一段の小旅行が終わりました。ちょっと日焼けでひりひりしてます。夏休み本体まであと10日。がんばっていきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*