梅収穫祭→梅シロップ作りました

以前のブログを見るかぎりでは、5月末〜6月頭に収穫していたっぽいです。まあ、今年は6月頭はまだ涼しい感じだったので、その時の気候にもよるわけですけれど、どのくらいが収穫の目安なのかはまだまだサンプリング中、って感じで。

ただ、いつもより遅かったせいもあったのか、ようやく梅の木が馴染んできたのか、今年はかなりの豊作でした。

実も結構大きくなりましたし。

20110625092359

こんなにたくさん採れました。

20110625102006

もちろん痛んでいる実もたくさん含んでいるので、使えそうなものを選りすぐって、ざっくり2.7kgくらい。ご近所さんに1kg分おすそ分けしても1.7kgが手元に残りました。

いつものように、洗って、ヘタを取って乾かします。

20110625170620

毎年は、お酒に漬けていたわけですが、梅酒ばかりが増えていく一方で、まあ、子供たちにはなんの恩恵もないので、今年は梅シロップを作ることにしました。

参考にしたのは去年のこのシーズンに買っていたこの本。

NHKあさイチ 良いこと続々! 梅パワー (生活実用シリーズ) NHKあさイチ 良いこと続々! 梅パワー (生活実用シリーズ)
宇都宮 洋才

by G-Tools

乾いた梅を一晩冷凍させて、

20110626165421

グラニュー糖と一緒に瓶に入れます・・・と思ったところで大誤算。もともと梅は1kgのつもりだったので、2リットルの瓶を買っていたんですが、ここで1.7kgもあるわけで、当然ながら瓶には入りません。しかたなく、ちょうど2つにわけて冷凍していたこともあったので、まずは1袋分を漬けることにしました。

20110626170053

うむ。1kgだったとしても入ったとは思えない、気がする・・・この瓶に付属していたレシピによると梅の分量は500gってことになってますね(上のはざっくり800g分くらい)。まあ、なんにしても入らなかったわけで、もう一本瓶を買ってこないとね。

お酒と違って1月くらいでもOKみたいなのでこの夏の清涼飲料として楽しみですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*