月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v1.1 公開しました

Tsukuyomi_Icon

大変好評いただいている「月読君」のv1.1を公開しました。

変更点

  • 2009年8-9月の西暦カレンダーが正しく表示されない問題を修正
  • 旧暦カレンダーの閏月で暦情報を表示した時に月日が移動してしまう問題を修正
  • 日本の祝日表示(2007年以降のみ)に対応

avail_on_app_store.png

本当は要望のあった祝日対応だけの予定だったのですが、いろいろバグも見つかったので緊急対応しました。結構しっかりテストしたつもりだったんですけれど、まだまだ甘かったですね、反省。

祝日は直近の祝日法改正である2007年以降のみの対応とさせてもらってます。それ以前の祝日なんてそんなに必要じゃないと思いますので。で、こんな感じです。

Tsukuyomi_v110

ちょっとカレンダーがにぎやかになりましたかね。

まあ、当然ながらGW関係ないのでいつもどおり1週間くらいで審査通過でした。

  1. 4/28: 提出
  2. 4/29: in Review
  3. 5/4: ready for sale

まだ使われていないという方も是非どうぞ。

余談

ありがたいことに4/28ごろからAppStore「おすすめ」の「ニューリリースと注目作品」に掲載されています。

tsukuyomi_appstore_new

どんな効果があっているのかを備忘録的に。

  1. 4/28[おすすめ掲載]: 総合300位圏外→199位再登場→100位以内復帰
  2. 4/29-30: 総合60位→50位以内
  3. 5/1-5/2: 40位後半をぶらぶら、最高44位
  4. 5/3-5/4: 50位台をぶらぶら(5/4 22時現在55位)

露出が大事という意味ではAppStoreで取り上げられることはかなりの効果があることを再度実感。Store上でも高い評価を頂いていることもあってか、レビューサイト経由ではないDLが結構あるんじゃないかと思われます。

いや、ほんとありがたい限りです。みなさんありがとうございます。

今後もレビューでの要望などを元に既存の路線を崩さないようパワーアップしていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


“月の満ち欠けと暦カレンダーアプリ「月読君」v1.1 公開しました” への4件の返信

  1. ひょんなことからiPhone 3G(Sじゃない。。)を入手しました。
    アプリをどこまで落とすか迷ってますが、ざっとみただけでitokの文字が。
    確かにサイト経由しなくても目にはいりますね。

    今後の御発展をお祈りしてます

  2. えせかんさん>コメントありがとうございます
    無料でもいいアプリは結構あると思うのでいろいろ探してみるとよいかもです。

    これからもいいアプリをたくさんつくっていこうと思うのでよろしくお願いします。

  3. 私もあまり詳しくはないんですが、寝待月のうんちくが更待月のものに、更待月のうんちくが立待月のものに入れ替わっていませんか?

  4. inconstantさん>コメントありがとうございます
    御指摘ありがとうございます。確かにおかしいようです。
    対応させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*