シンプルな天気予報iPhoneアプリ「そら案内」急上昇中


はじめに断っておきますと、はっきり言って浮かれてます。ので「嬉しいのね」とあたたかい目で見守ってください。

AppBankといえば、iPhoneアプリのレビューサイトとして知らない人はいないくらいの大御所。ここに掲載されれば「AppBank効果」といわれるように、そのアプリのDL数が上昇することでよく知られています。

僕自身は個人作のアプリも会社作のアプリもいくつも掲載されてきていて、その度にいつもその「AppBank」効果のお世話になっているわけなのですが・・・

ここにきて、懐かしいアプリにフォーカスが当たりました。まずはこちらの記事をご覧下さい。

そら案内、君に惚れた!
君は私のiPhoneホーム画面の1ページ目に座り続けるだろう!

もう、タイトルだけでも多謝多謝です。拙作の「そら案内」をリリースしたのは1年以上前。最後のアップデートですら今年の3月ですから、9ヶ月間動きのなかったアプリなのです。それでも、天気アプリ市場のニッチさゆえか、だいたいカテゴリ2-4位くらいを定位置として保持していました。

それがですよ。上の記事が今日の午前中に投稿されたかと思えば、あれよあれよとランキングを駆け上がっていったのです。記事が投稿された時点で、カテゴリ4位(これは最近まれにみる低位置)、総合では完全に100位圏外だったのに、カテゴリ2位・総合50位以内と急上昇し、

そして、なんと

ついに

20091203_sora-annai_category_1

あの大御所アプリを抜いてカテゴリ1位となったのです!!!

瞬間最大風速だとしても(というか、多分明日くらいには元に戻ってるんでしょうけれど)これは嬉しい!!!

ちなみに、これを書いている時点では総合でも18位。

20091203_sora-annai_total_18

もともと、ウェザーニュースタッチがリリースされてからずーっと2位辺りを定位置としていたわけですが、ウェザーニュースがあまりに定番アプリ過ぎて、誰もそれ以外の天気アプリに手を付けようと思わなかったんでしょうね。それを開拓していただいたAppBankの方々、本当にありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、この「そら案内」ってウェザーニュースとは完全に並立できる類いのアプリだと思います。素早くいつもの天気チェックをしたいという場合には「そら案内」を、全国の天気を詳しく知りたいという場合には「ウェザーニュースタッチ」を使う、という具合にね。(まあ、僕は「そら案内」のみですが)

既存のユーザさんに聞いてもこのシンプル路線がウケている理由みたいで、今年の春以降アップデートが止まっている理由もそこにあったりします。春ごろのブログにも書いてあったようにv2.0の構想もあったし、実際一部実装をはじめていました。でも、どうしても元のシンプルさを保持することができなかったんですよね。

最近でも「次にアップデートするとすればそら案内」と思っているんですが、機能を追加することで、タブが増えたり、ボタンが増えたり、それが結局ユーザ操作を煩雑にしてしまうようで、いまだに最適な解を見つけられないでいます。

文章がまとまらなくなってきたのですが、折角こうやって取り上げてもらったので、もう一回チャレンジしてみましょうかね。そら案内v2.0に向けて。

最後になりましたが、これを機会に「そら案内」ユーザになられたというみなさん。もしよかったiPhoneホーム画面の片隅において日々のお天気チェックに役立てていただければ幸いです。これからもどうぞよろしくお願いします。

avail_on_app_store.png


続報:12/03 23:26現在、ついに無料総合の10位に到達しました!

20091203_sora-annai_total_10


続報:12/04 05:50現在、無料総合6位!AppStoreアプリのカテゴリアイコンも差し替えられました。

20091204_sora-annai_total_620091204_sora-annai_iphone_category


続報:12/04 21:30現在、無料総合4位!1日持ちこたえましたねえ。

20091204_sora-annai_total_4


続報:12/05 11:00現在、無料総合3位!12/03のDL数も前日比100倍越えですごいことになっています。が、さすがにこの上の2つは抜けないでしょうねえ。

20091205_sora-annai_total_3


“シンプルな天気予報iPhoneアプリ「そら案内」急上昇中” への2件の返信

  1. 操作が簡単なのと、アイコンがカワイイのがとっても気にいって使わせていただいてます。

  2. uenoさん>コメントありがとうございます
    ご愛用ありがとうございます。
    アイコンはいろいろ賛否あるようで。さすがに素人過ぎるのでちょっと検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*