ネズミに翻弄された一日

朝、出かけようと車に乗り込んだ相方が血相を変えて車から降りてきました。

ねずみがいる!

は?なんですと?車にねずみ?

聞けば、実家のお米屋さんに行ったときに、ネズミが入り込んでしまったのではないか?とのこと。

車を見てみると、ダッシュボードの隙間にいるようで、確かに目が合いました。でもすぐに見えなくなってどこに行ったのやら。棒でつついてみたりしたのですが、なにしろ車の構造は全然わかりませんし、下手なことをして故障しても困ります。ネズミがコードを食いちぎっても嫌だし・・・ということでマツダさんに電話。

ちょうど、マツダの部品リコールの対象車種でまだ交換に行ってなかったので、そのついでに、ネズミを探してもらうことにしました。ほんとしょーもないことにつきあわせてしまってすいません。

夕方に電話がかかってきたのですが、いろいろ調べてみたものの結局ネズミを発見できなかったとのこと。どこにいるのか、そもそもまだいるのかどうかも不明ということで、まあそれはそれで仕方ないので、部品交換した車をとりにいきました。

で、そのときの納品書がこれ。

mouse_in_car

もちろん、真剣なんだけど、こういうの好きです。

どうもありがとうございました>マツダの方々。

さて、その後ネズミはどうなったかというと、帰りにホームセンターでねずみ取りシートを買い、車内に設置。んで、1分後におびき寄せるためのえさを持って戻ってくると、粘着シート上でもがいているネズミを発見。あっさり御用となりました。よかったよかった。

なんだかよくわからないけれど、ネズミに翻弄された一日でした。

ワンボタンの声 for iPhoneを作る?

ことの発端はPodcast番組「Apple news radio ワンボタンの声」の10/22配信「275回A.N.Radio : お近くの量販店にMacはありますか? の巻」での一コマ。

専用のアプリでもあったらいいと思うんですよね

作れるかどうかは別として

この手の発言は何も今回が初めてではなく、過去にも何度か同様のことを発言されていたのですが、なんか今回は見事にツボにきました。自分のテンションとかいろいろなものがちょうどはまったんでしょうかね。

じゃ、やってみます?

という訳で、その日のうちにプロトタイプを作ってみました。

制作時間は動画公開こみで2時間くらい。RSSのパーサーなんていうのはずっと持ち続けているライブラリがあるので楽勝です。(だいたい、個人でMac用のRSSリーダー作ってたくらいですから)

ワンボタンの方々に了承を得ている訳でもなんでもなく、勝手に作ったので、とりあえず山村さんにメッセージを送ってみると、よい感じのお返事をいただきましたので、次のステップへ進んでみることにしました。


まず、せっかくなので、ちゃんと全体像を考えましょう。

やるべきこと

  • ワンボタン系(iPhone小町、MacWorld速報含む)のポッドキャストを聴く/見る
  • 基本的には音声/動画ファイルはダウンロードして蓄積(削除も可能)
  • RSSに含まれる番組ページもアプリ内から閲覧可能

やりたいこと

  • ワンボタンのハッシュタグ #obt タイムラインを表示する
  • 「ワンボタンなう」とつぶやける
  • 実際のwebページを表示する(コメントの閲覧や投稿)
  • ワンボタンメンバーのtwitterのタイムラインを表示する
  • YouTubeリンクを抜き出してYouTubeアプリで再生可能にする(*やり方によってはページの改変にあたるので要注意)
  • 番組更新のpush通知(*サーバとの連動必要)
  • 寄付機能とか(*アプリ内課金)

残念ながらできないこと

  • iTunes, iPodアプリとの同期
  • アプリ終了後の再生(アプリを終了したら再生も止まる)

あと、どうやって公開するか、と。

配布形態

  1. itokアカウントによる無料配布
  2. itokアカウントによる有料配布(もちろん収益はすべてワンボタンの運営に寄付)
  3. ワンボタンメンバーのアカウントによる無料 or 有料配布

こんな感じで、もしこれをみたリスナーの皆さんは意見/要望など(もちろん「こんなアプリはいらない」も可w)をコメントに書き込んでいただけると助かります。せっかく作るなら、みんなの役に立てるような物にしたいんで。

今のところの目標は年内公開ですが、個人の事情とか審査期間の事情によってはどうなるかわかりません。あと今ならまだ「やっぱりやーめた」は可能かなwと。