海遊館へ行ってきました

帰省しない今年の夏休みの一大イベント。家族で海遊館へ行ってきました。

イベント盛り沢山のお盆をはずしたとはいえ、夏休みのまっただ中、結構な人だかりでした。8Fへ上がるエスカレーターで入場制限をしていたくらいのもので。

そうはいっても、全然ゆっくり見られないとかそれほどのことはなく、各水槽の前で普通に魚を眺めることも出来ましたし、久しぶりのジンベイザメにも会えました。(といっても、僕が子供のころに見たジンベイザメとは違うサメですけれど)

ここのジンベイザメにはちゃんと海くん(なんと5代目!<僕が以前見たのは多分初代)、大くんという名前がついているんですが、僕らも含めてみんな「ジンベイくん」って読んでましたね。まあ、どっちがどっちかわかりにくいっていうのもありますかねえ。

子供らもずいぶんとはしゃいでいたようで、後半は徐々にペースダウンし、帰りの車では動き出した途端に爆睡モード。

朝、通勤時間帯を避けて家を出発し、一通り魚を見たあとに、外でお弁当。ショップをぶらりとして帰路につく。と、日帰りで遊びに行くにはちょうどよいくらいでした。まだ子供料金もかからないですしね。


写真なんて全然撮る暇ありませんでしたけれど・・・