トトロはすごい

「となりのトトロ」ってご存知ですよね。実は20年前のアニメ(1988年公開)だというのにいまだに子供に大人気。

うちの子供も今まで見たことはなかったわけですが、「散歩」の歌だけは知っていてよく口ずさんだりしていたので、昨日寝起きでごねていた時に「じゃあ、トトロでも見せてみようか」とDVDをセットしてみたわけです。「散歩」はオープニングテーマなので、冒頭だけでも見て泣きやんでくれたらなあ、というぐらいの気持ちだったのですが、、、

えーと、一気に90分、観切ってしまいました。おとなしく。画面に釘付けで、メイちゃんが迷子になった時には、部屋中を歩き(探し)回って「メイちゃ〜ん」と叫ぶほど。

トトロだと大人が横で見ててもそんなに気にならないし(そもそも僕はジブリ作品好きですし)これはいいことを発見しました。しばらくこれで行けそうです。(と、すでにこの週末だけで2回上映されました)

となりのトトロ となりのトトロ
宮崎駿

by G-Tools

ほんとトトロはすごいですねえ、と。