HDD単価

たまに話題に上りますが、HDDの単価ってほんとにどんどん安くなってますよね。それこそずっと昔は1MBが10,000円していたものですが、最近だったら一番コストパフォーマンスがいいのが250GBでして、SATAならメーカ品でなんやらわからんWindowsソフトが付いて定価16,000円くらいですが、バルク新品なら8,000-10,000円程度、オークション中古なら6,000-7,000円くらいが相場になっています。6,000円で計算したら1MB=0.024円(1GB=24円)です。えーと、1円=42MBくらい?(注:1G=1000Mの計算なんでMac的にはかなり適当)

そんなわけで、今のG5には最初っから160GBのHDDが搭載されておりましたけれども、この度、動画を編集する用途に備えて250GBを増設しました。HDDのゆとりは心のゆとりですな。って、それはおかしいか。

全員集合

というわけで、退院後およそ一ヶ月半の時を経て、ようやく家族三人が同じ屋根の下に集まることとなりました。この一月半は疑似独身生活だったわけですし、しばらく生活のリズムを作るのには苦労しそうですけれど、まあ、そんなわけで、にぎやかな日々のはじまりはじまり。