玄箱サーバ日記7

 ほぼ作業は完了、と思っていたけれど、そんなことはありませんでした。BTSの影舞の移行、とpostfixの導入をすっかり忘れておりました。。。

影舞の移行

 全然手間がかからないと思っていたら、甘かった。Internal Server Errorはでるわ、Premature end of script headersっていうわけのわからんログは出力されるわ、で、結構てこずってしまいました。
 結論。パーミッションはちゃんと設定しましょう。ディレクトリにやたらと777を与えるのはまずいみたいですね。(特にRubyの場合?)775と664で置き換え回って、なんとか移行は完了。
 なんだか影舞を0.8.6にすると、レポートをRSSではいてくれるらしい。RSSリーダーのバグ管理がRSSで提供される。うーむ、なんか感慨深いような・・・

postfix

 すっかり忘れてました。これはほんとに。
 別に、メールサーバを自前でっていうほどのもんじゃなくて、単にWebなどから送信専用に使うだけ。

 その名の通り「postfixを送信専用でインストールする」を参照。

 あいかわらず、ソースからのビルド。全部デフォルトのまんま。

make makefiles
make
sudo make install (すべての質問はデフォルトのまま)

 これで、もうないかなあ・・・ないといいなあ・・・玄箱のバックアップスクリプトも書いたし、あとは、PMG4のデータバックアップ、ですかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*