満月

 今日は、今世紀最後の満月の日です。
 18時過ぎ、学校帰りに車の中から、満月を探していたのですが、なかなか見つからず、まだ出てないのかな?っと駐車場をあとにした頃、「うわっ」思わず声が出ました。しっかりと浮かんでるではないですか・・・しかも、綺麗すぎる・・・
 20世紀最後だろうと、そんなことは本質的にはなんの関係もないことで、いつも同じように満月はやってくるんですけど、今日のは久しぶりに衝撃的な出会いでした。いつもやってくるとは言っても、いつも違う満月だから、なんかいつでも初めての出会いみたいな感じがしてて、今日のはその中でもかなり特別。
 空を完全に支配しきっているような、そんな圧迫感さえ感じるほどに、あまりに堂々と浮かんでました。
 身も凍るような寒い中、しばらくの間、その場に立ちつくし、再び歩き出しても頭はいつも東を向いてました。家についたら、家族にそれを告げて、みんなでベランダから再び観賞・・・
 今日はほんとにいい日でした。気持ちいい・・・また、見に出ようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*