パン屋さん4-雨と自転車-

 雨の日は極力、自転車には乗りません。マウンテンバイクで、後ろの泥よけがほとんど意味をなしていないから。だから、バイトの日で雨が降ると歩いていきます。雨の降りそうな日は早めに起きて歩いていくんです。
 そして、今朝、いつものように4時50分に起きて、5時5分出発の準備が整ってきた頃、パラパラパラ・・・あれ?雨?そんな話聞いてないぞ!・・・でもやっぱり雨。ああ、雨男だから仕方ないのか・・・しかし、今から歩いていってもバイトには絶対間に合わない!・・・頑張って自転車か。。。いや、でも、今日は楽譜ケースを持っていかなければならない。自転車に乗って、片手に楽譜ケース、のつもりだったのに。傘なんてさせるわけがない。しかも右のブレーキが使用不能。。。右手に荷物で左手ハンドル・・・右利きには危険だ。。。ああ、こんなこと考えてる場合じゃない!!歩いていくぞ!と家を出て、数十メートル、やや強かった雨もゆるんできたので、Uターン。自転車にまたがる。右手に楽譜ケース。左手に傘とハンドル。もちろん傘はささない。させるわけがない。
 早朝のおかげで、人も車もないから何とかなったようなものの、これが日中だったら絶対事故ってそう・・・なにしろ、左手ハンドル操作は不安定。荷物もあってさらに不安定。
 小降りのなかようやくお店に着いたときにはもうぐったり。。。間に合ったけど。ブレーキなおさんとやばいな。やっぱり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*