パン屋さん3-編曲-

 うちのお店では、有線のBGMがかかっています。いくつかジャンルがあるみたいですけど、そのうちの一つに、クラシック系の編曲もの、というのがあります。
 普段、店に買い物に行ったりしても全然気がつかないですけど、さすがにそこで働いているとその曲目に気がいってしまうんですよ。サックスがソロを吹くチャイ5の2楽章。ドラムがビートを刻むモーツァルト40番冒頭。譜割のおかしなベートーヴェンピアノソナタ「悲愴」。ほかにも、ブラ3の3楽章。ショパンのノクターン。チャイコのロメジュリ。ラフマニのピアノ協奏曲2番・・・なんかほんとに弾いたことあるような曲ばかりで変な感じです。
 こういうのが耳に入っていって、脳裏に焼き付いていくんだろうな、って・・・で、原曲聴いたときに「あれ、どこかで似たようなの聴いたことがある?」って思うんでしょうね。
 まあそれとは逆に原曲を知ってるものだから、「へえ、こう来るか・・・」となかなか楽しいです。でも聴き入っている暇なんか全然ないんですけどね。
 関係ないですけど、バイト帰りに、自転車の右のブレーキ死亡。ワイヤーが完全に切れてしまった。明日から大丈夫か?